プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもホームセンターのペット用品売り場で猫草を購入するのですが、自宅に置くと長くても5日程で枯れ始めます。
適度に日にあて、水は霧吹きで土の乾き具合を見ながらやるのですが、早ければ3日でダメになります。
売り場では長い期間青々と元気なのに何故自宅に持ち帰ると直ぐにダメになるのでしょうか?
高価な物では無いので3~5日持てば良いじゃないかと言われそうなんですが、、

猫草を自宅で枯らさずに長く育てられている方はどの様になさっているのかアドバイスをお願い致します。

「猫草が直ぐに枯れます」の質問画像

A 回答 (5件)

今は猫草を使っていないので、記憶だけですが。


多分水不足です。水は霧吹きでは葉がぬれるだけですので、土に水を与えないと。コップで水を入れて入れすぎたと思ったら捨てる程度で良いですよ。
それに猫草は高価なので種から育てるほうが良いですよ。土はなんでもよいです。腐葉土が面倒くさくないです。 終わったら根っこを取り除けば再利用できます。 

大きくなってもいないのに枯れるのは明らかに水不足でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり水を多くやらない様にとありましたので 土が程よく湿る様に水をやってるのですが、まだ足らないんですね
水加減が難しいですね
もう少し多めにやってみます。
種からも何度も挑戦してるのですが、下手なのか蒔いた種の5分の1程しか芽が出ずで・・
たかが猫草、されど猫草
頑張ってみます
有難う御座いました。

お礼日時:2013/06/09 13:37

>買って来た猫草を枯らさない方法もあれば



栽培方法を書いたのはそっちのほうが効率的と判断したからですが、
画像みた限りでは明らかに土の高さが足りないので水不足で枯れてるようです。

ご存じのとおり、植物は水がないと枯れて水が多すぎると腐ります。
適度な水管理が生育には重要なのですが、バーミキュライトはその変が楽なんですね。
現在のものを枯らせないようにするには別の深い容器にバーミキュライトを敷いて
今のモノを土ごと入れてやると水管理が楽になり枯れにくくなります。
ただ、そこまでやると前述のとおり栽培したほうが楽になるんですね;

明らかに土の量が少ない上に圧縮紙製の鉢は
常時濡水状態でなければ逆に乾燥し易く枯れやすい容器とも言えます。
商売品なもので売ってるものはわざと枯れやすい仕様になってるとも言えますけどw

他の方法としては、水はイネ科の植物なので水やりは霧吹きではなく土に直接で。
その紙製の鉢より大きい別の底の浅い容器にいれ、常に水が1cm以上ある状態にしてください。
そうしないと逆に紙製の容器が土の水分を吸収>蒸発させて結果枯れさせますので
スマートに容器だけにしたい場合は好みの容器での栽培のほうがいいですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速始めたいと思います
有難う御座いました。

お礼日時:2013/06/09 19:16

【猫草栽培方法】



タネはエン麦(燕麦)、農業の連作障害防止用に農業専門の種屋にいけば1kg500円くらいで買えます。
これくらいあれば毎週栽培しても1年は余裕です。
土は簡単で安いバーミキュライト、どこでも手に入り水持ちもいいので。
容器はむしって食べても転ばない重いガラスで深さは10cm以上、形状は円筒形のもの。

種は1晩水に浸けると発芽率が高いです、密生させるので量は大目に。
雪印のものとかの種についてる赤色は殺菌剤なので溶けた赤水は水切りしてください。

これを容器6分目バーミキュライトを入れて種を蒔いてから残り1分目をいれます。
足して7分目ですが発芽するとふくれるのでそれくらいが丁度良い。
あとは種が浸らない高さに水を入れれば3~4日ほどで発芽します。
その後はバーミキュライトが乾き気味になったら容器にタップリと補水してください。

伸びなくなったら処理はバーミキュライトごとひっこ抜けるので、
そのまま新聞紙に丸めてゴミにポイです、簡単でいいですよ。

ここで容器が円筒か逆台形でなければ抜けてこないので容器の形状に注意してください。

バーミキュライトは猫が草と一緒にひっこ抜いても床が汚れないところと
入手し易く安く水持ちがよくて掃除も楽な手軽さが利点です。

猫草は密生させるのでどうしても根が張ってしまい土の再利用が困難ですから
使い捨てたほうが楽だし、衛生的ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

栽培方法を詳しく有難う御座います。
買って来た猫草を枯らさない方法もあれば 宜しくお願いします。

お礼日時:2013/06/09 18:21

それ水不足ですね。

私は植物と同じように定期的に水を
あげています。
だいたい上の部分が枯れてきたと思ったら枯れている部分は
はさみなどで切ります。
そしたらまた伸びてきますよ。
我が家ではだいた2週間くらいは持ちます。
ちなみに草は買ってこないです。作ってます。
その方が作る手間は確かにありますが・・安上がりですよ。
猫草って買うと298円とか高いところで300円超えますが・・
その2個分で土と種が買えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土が常に湿ってる程度では、やはり水が足らないんでしょうか、、、2週間とは長持ちされていますよね
種でも何度も挑戦していますが、上手く行かずで・・
248円で買っているのですが、月に最低でも6回は買いますので勿体無いですよね
頑張ってみます
有難う御座いました。

お礼日時:2013/06/09 13:46

#1です。

 追伸。
日に当てる必要はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!