プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
コーヒーをよく飲みますのでいろいろ教えてほしいです
インスタントよりレギュラーのほうが抗酸化作用という点ではベターなのでしょうか
粉よりお豆で売られているもの買ったほうがいいのでしょうか?
私がよくいくスーパーには出入り口にお豆を粉砕するコーヒーミル?がおいてあり、豆で売られているものはそこで粉砕できます。
ミルを買うのもコストかかるのでお店で粉砕してくればいいかと思うんですが、
自宅で豆を粉砕して直後に飲んだ方がいいのでしょうか?
粉はいつも冷凍パックみたいな密閉容器で空気抜いて保存してあるので酸化は抑えられていると思うのですが、これでも大丈夫ですか?
豆→粉砕という手順を毎日やるのは煩わしいです^o^; そのコーヒーは私一人でのみ、1日3ハイ程度しか飲みませんし。

A 回答 (2件)

一日三杯飲めば充分多いと思いますが・・・・

一杯に10gの豆を使ったとして日々30gですから、200gパックでも一週間で消費します
私が粉で買うか豆で買うかの判断は1週間で飲みきれるかどうかで行います
粉で買うと日々劣化していきますが、それでも1週間なら許容範囲としてます

1週間で飲みきれないという場合には、豆で買って都度挽きますね

挽きたてと挽いてから日数が経過したものを比較すればお湯を注いだ時にモワッと泡が盛り上がるかどうかという違いがあります
泡が盛り上がるのはお湯を注いだ結果中に含まれるガスが放出されたからです
そのガスにはコーヒーの香り成分が大量に含まれています

ですから盛り上がるコーヒーと泡の立たないコーヒーではカップから漂う香りが全く違いますね

コーヒーの旨味の相当部分は香りが担当していますので
香りのないレギュラーコーヒーならインスタントと差がありません

見るに関しては、質にこだわった手挽きのカット式(高価)なものから手軽で簡単だけど質はイマイチなプロペラ式(安価)まで異論タイプがあります

個人宅で簡易なミルで挽きたてを利用するのと
専門店で業務用のミルで数日前に挽いたものなら業務用の方が味は勝ります

まぁ色々こだわると限りがないですけどね
    • 2

酸化が一番起きるのは、豆を挽いて粉になるときに、表面積が増えて空気に触れた部分であり、一瞬で発生します。

だから粉を密閉しても手遅れであり、最適は豆を挽いた直後です。

インスタントコーヒーは抽出したコーヒー液をフリーズドライ加工して破砕したものです。
抗酸化作用は身体に摂取するときに身体に作用するビタミンのことなので関係のない話です。

豆→粉砕という手順を毎日やるのは煩わしく、酸化した味の違いがわからないなら別にどの状態で飲んでも構いません。
1日3ハイ程度は適正よりは飲み過ぎであり、カフェインの安全摂取量400mg/日のほぼマックスに達しているので、
カフェイン依存症や慢性中毒症状である、頭痛や胃痛、倦怠感や不眠など身体の不調が発生します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。フィルターにコーヒー少しだけ入れてその日の分だけ入れて飲むことも考えましたが、フィルター再利用が難しくフィルター代もったいないのですが、フィルターって再利用可能ですかね(;^_^A 以前2度目の粉を入れて飲みましたけど、フィルターがすぐ目詰まりしてこしとられません