アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大豆を10時間水につけて醤油で煮込みましたが、硬いです。
水につける時間は何時間が適時間なのでしょうか。
この硬い煮豆はどうにかなりませんか。
硬かったわけは他にもあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

下記のサイトに、圧力鍋(釜)で煮ると柔らかくなると書かれています。

ご参考にどうぞ。

【硬い】簡単に豆を調理する方法
ttp://sio.holy.jp/dicoram/dikoram72.htm

圧力鍋で簡単!豆料理
ttp://www.gishi.co.jp/home/recipe.htm
(直リンクを避けるためにあえて「h」は省略しています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

紹介頂いたサイトはとても参考になりました。

お礼日時:2005/10/03 23:02

10時間水につけた大豆を、漬け汁のまま1時間か2時間か、とにかく柔らかくなるまで弱火で茹でます。


うずら豆でも黒豆でも乾燥グリーンピースでも同じです。
(これらは、漬け汁のままではなく、いったん新しい水にかえるものもあります。)
柔らかいものが好きな場合は、豆を小指と親指ではさんでつぶれるくらいがめやすです。
それから、少しずつ砂糖をいれ、少しずつ醤油を入れます。
味がつくと、確実に豆は縮み、堅さも増します。
質問者さんの固い豆は歯が丈夫なら、少しの水を入れてラップをして電子レンジにちょっと長くかけてから、片栗粉をまぶしてスプーンで揚げ油の中にすくって揚げ大豆にしてみるというのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

乾燥した大豆を料理するには、とても時間がかかることがわかりました。

圧力鍋を買うまでは、水煮した豆を買うことにしました。

お礼日時:2005/10/03 23:08

もしかしたら 最初から醤油入れて煮ましたか


 そうすると硬くなってしまいます

 硬く出来たものは、軟らかくするのは難しいかも
すりつぶしてコロッケに入れたりしたらどうですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

沸騰しただし汁に豆を入れ、ひと煮立ちして醤油を入れました。

水につける時間は10時間くらいでよかったのでしょうか。

硬く出来たものを、1日置いても柔らかくならなかったし、だからすりつぶして料理しますね。

補足日時:2005/10/03 20:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!