プロが教えるわが家の防犯対策術!

 香川県高松市出身の方が盆に里帰りして、お土産に饅頭の「かまど」を油であげた「かまてん」というお菓子を買ってきてくれたのですが、その原料に「手亡豆」というものが記されていました。「かまど」といえば白あんで、白あんの原料といえば白小豆や白隠元だということですが、この「手亡豆」ってなんなんでしょう?そもそもなんて読むのでしょう?ご存知の方、教えてやってください。

A 回答 (6件)

megu-ch さん、こんばんは~☆



> そもそもなんて読むのでしょう?

「てぼまめ」と読みます。


> この「手亡豆」ってなんなんでしょう?

白隠元豆の1種で、和菓子の「白あん」の原料にするのに適した最上級品です。


下記参考URL【教えて下さい2000】

#お菓子の原料に「手亡豆」というのがありました。
読み方とどんな豆かを教えてください。

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.mcci.or.jp/www/mameya/osiete1.htm
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました!そっか、最上級品なんだ・・・。よく味わって食べよう・・・。

お礼日時:2001/08/21 23:42

手亡豆と書いて「てぼうまめ」と読みます。

また、大福豆や白金時豆などといった他の白色のいんげん豆とともに「白いんげん豆」と言われることもあります。手亡豆の名前の由来は、栽培する際に支柱となる手竹が必要ないことからその名がつきました。白いんげん豆は、日本では和菓子などの白餡の原料となることが多い食材です。一方、海外では煮込み料理やサラダなど日々の料理に使われることが多く、食べ方に大きな違いがあります。
    • good
    • 2

北海道では「てぼうまめ」と呼び、通称、「てぼう」と呼んでいるようです。


http://www.across.or.jp/shizuoka/nbbs.cgi/info/575

横山製菓有限会社(長野県長野県松本市本庄)
http://www.meikatanbou.com/data_m/mame/mame.htm

の答えでは、「手亡豆」は「てぼまめ」と読みます。
 手亡豆は「いんげん」です。
http://www.mcci.or.jp/www/mameya/qa5.htm

と、2通りの言い方があるみたいですね。
ものの名前と言うのは、地方によって言い回しが違う物も
沢山あります。

参考URL:http://www.across.or.jp/shizuoka/nbbs.cgi/info/575,http://www.mcci.or.jp/www/mameya/qa5.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/21 23:36

読み方はそのまま『てぼうまめ』ですネ。


白インゲンのことです。
各地で使われている言葉のようですし、また、原材料表記にもかかれているということから、標準語なのでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/21 23:38

「手亡豆」は「てぼまめ」と読みます。


手亡豆は「いんげん」のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/21 23:43

「てぼうまめ」じゃないでしょうか。

(ずっとそう読んでたので、確証はないんですが)手亡豆(手芒豆)から作ったのを、手亡あんといい、白あんでは最高級品とされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/21 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!