アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

えんどう豆とグリンピースは違うものなんですか?
私はずっと同じものだと思っていたんですが、友達が違うというので。
誰か教えてください。

A 回答 (5件)

chibiten さん、こんにちは~☆♪



> えんどう豆とグリンピースは違うものなんですか?

違いますねぇ。

「えんどう豆」は、成熟した豆です。
「グリンピース」は、未熟なまま、さやから取り出した豆です。

http://www.kaguyahime.ne.jp/kgsite/contents/life …

ただし、「きぬさや」「さやえんどう」「グリンピース」は、同じです。

3つともすべて「えんどう豆」の未成熟豆で、
成熟豆よりタンパク質や糖類が豊富です。
からだの中で有効に働くアミノ酸量も野菜の中で最高と記載されております。

http://www.kk-sankou.co.jp/Dishes/Mamechishiki.h …

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 1
この回答へのお礼

papillonさん、教えてもらったHP見てきました。
同じ物でも成熟度の違いで呼び方が違うんですね。
ほんと、スッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 18:28

再び、mama29です。


このアドレスに載っていました。
違いは実の成熟度のようで、元は同じ物のようです。

参考URL:http://www.hokkaido-kouseiren.topica.ne.jp/food/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mama29さん、HP見てきました。
何度もありがとう♪

お礼日時:2001/11/02 18:33

僕も同じモノと思ってます。

。。

ですが一応調べてみると「エンドウ豆」が総称で、グリーンピースはその中の一つみたいです。

そして、こちらのページでは「成長の過程で呼び名が変わる」とあります。

そう言えば、乾物屋には「エンドウ豆」って売ってる気もします。

参考URL:http://www.zaq.ne.jp/tei/gokui/ve.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BENIGENさん、回答ありがとうございます。
同じものだったみたいですね。
よくわかりました。

お礼日時:2001/11/02 18:31

 グリンピースは、えんどう豆の一種です。

という言い方が正しいと思います。
えんどう豆にも、色々な種類があるんです。

 4訂食品成分表では「別名:実えんどう」となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yocoyocoさん、回答ありがとうございます。
別名は実えんどうって言うんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2001/11/02 18:25

こんにちは。


私も同じものだと思っていました。
本には、「グリンピースは、他に青えんどう豆と呼ばれます。」と書いてありました。
・・って事は同じじゃないですかね? どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mama29さん、回答ありがとうございます。
同じものだったみたいですね。
気になっていたことがわかってスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!