プロが教えるわが家の防犯対策術!

通常、醤油、味醂、日本酒などを使いますが、それなしで和風の煮物を作りたいです。
カボチャの煮つけや高野豆腐などです。

1種類買うとしたら「めんつゆ」か「白だし」、どっちがいいでしょうか?
あるいはそれ以外でもいいです。
お勧めがあったら教えてください。

A 回答 (7件)

かぼちゃの煮つけや高野豆腐であれば、より淡い色合いで煮物に向いた白だしのほうがお勧めです。




個人的には、八方だしが好きです。
「和食の味付けはこれ一本あれば事足りる」という意味合いで八方だしと呼ばれています。

以前、料理研究家の方が「めんつゆより八方だしあるいは白だし」とお勧めしていた記事を読んで、同じ意見なので嬉しくなったこともあります。
別の記事ですが、こちらのでも同じように書かれているので添付します。

八方だしは万能調味料。めんつゆとの違いと八方だしの作り方を解説。
https://www.kobayashi-foods.co.jp/washoku-no-uma …

八方だしは、めんつゆと比べると、同じしょっぱさでも出汁が利いた味付けなので、煮物など「素材の良さを引き出す」美味しさに仕上がります。砂糖は控えめなので、良く言えば健康的、好みによっては甘さが物足りないかもしれません。

といっても決まった作り方があるわけでもないので、甘めの八方だしも作っているメーカーはあります。

市販だとミツカンの八方だしが入門編かなと思います。
https://www.mizkan.co.jp/product/group/?gid=08040

甘めがお好きなら、正金のが手に入りやすいのではないでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0026R1LL2/

使い慣れたら、伊勢丹など百貨店で売っているようなものに本当に美味しくできるものがあってお勧めです。
値段は高いですが、一回に使う量が少ないのでそこまで割高でもないです。

>おうち和食のハードルを下げるために生まれた万能だし
https://www.mistore.jp/store/shinjuku/feature/fo …

「和食にこれ一種類だけ」という条件なら八方だしですが、ご希望の使いかたからすると淡い色のほうがよさそうですから、八方だしによく似ていて選択肢がより多い白だしを、私なら選びます。

個人的にはめんつゆで調味するのはあまり好きではありません。何もかもめんつゆ味にして素材の味を殺しがちだし、色を暗くしてしまうからです。
商品の選択肢が多いのは良いのですが。
    • good
    • 0

もちろん作れますが、私は市販出汁や市販つゆだけに頼るのはイヤなので、味のベースとして使うことはありますが、そのまま仕上げるということは絶対にないです。



必ずなにかを足したり×(掛け)たりし、オリジナリティを感じられる味にします。

そのものの味だけで満足できる方はそれで良いと思います(^^)でも、何を食べても同じ味に仕上がるのってつまらなくないですかね……。^^;
    • good
    • 0

ヤマサ「これうまつゆ」。

謳い文句どおり「これ使っときゃだいたいうまい」です。メーカーのレシピサイトもご参考に。
    • good
    • 0

麺つゆです


お砂糖を小さじ1加えてよく溶かしてチンした野菜に絡めてください
私はすき焼きのたれにしています
この料理 すき焼きのたれで作りました
卵にも小さじ1入れて炒り卵にしています
「市販の麺つゆや白だしだけで和風の煮物は作」の回答画像5
    • good
    • 0

私は「ヤマキめんつゆ(鰹節屋のだし)」を愛用しています。


煮物には酒、醤油は一切使いません。

めんつゆ1水3の割合に少し味醂を加えるだけで美味しい煮物が失敗なく調理出来ます。
強い味方です。(^-^)v
一度試して下さい。
    • good
    • 0

どちらでも煮物は作れます。


個人的には1種類だけなら白だしにします。理由は、白だしの方が素材の色を変えずに仕上げられるからと、白だしにはだしとみりんが入っているから。
みりんが入っていると煮崩れしにくくなるという利点もあります。
めんつゆは煮物に必要な砂糖や鰹節が入っていますが、同時に醤油と食塩も入っているので、入れすぎると塩分が多くなりすぎることもあります。
    • good
    • 1

麺つゆですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!