アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年くらいからか?
ネスカフェ・コーヒーの粉末に豆の微粒子が入っています。
香りとコクを最大限に引き出すために独自開発した。そうです。
しかし、私は飲んだ後の微粒子が喉にくっつき、後味最悪と思います。
以前の微粒子が含まない頃の物に戻してもらいたいとすら、思います。
ネスカフェはこれが自慢なのでしょうか?
最悪な飲み心地ですが?
皆さんはどう思いますか?
暇なときにでも、回答をお願いします。

A 回答 (3件)

>ネスカフェ・コーヒーの粉末に豆の微粒子が入っています。



微粉砕した焙煎コーヒー豆とコーヒー抽出液を混ぜ合わせて凍結乾燥したものです。

>ネスカフェはこれが自慢なのでしょうか?

自慢しています。
-----
"淹れたての香りと味わい"
ネスカフェ レギュラーソリュブルコーヒー
微粉砕したコーヒー豆の粒を包み込むネスカフェ独自の「挽き豆包み製法」が、コーヒー豆を酸化の原因となる空気に触れにくくし、いつでも1杯ずつ淹れたての香りと味わいをお楽しみいただけます。

クレッセント(三日月)は、淹れたての香りと味わいの証。
飲み終わった後、カップの底に描かれるのは、まるでクレッセント(三日月)のような模様。それこそが、淹れたての香りとコーヒー本来の味わいが、カップの中に生きていた証です。
-----

ネスレ日本はこの「挽き豆包み製法」の製品を、レギュラーコーヒーでもインスタントコーヒーでもない、全く新しいカテゴリーの「レギュラーソリュブルコーヒー」として、大々的に売り出しました。

2010年9月発売の新「ネスカフェ香味焙煎」が最初、2013年9月から順次「エクセラ」や「ゴールドブレンド」など他のインスタントコーヒー製品も「レギュラーソリュブルコーヒー」に移行して現在に至っています。

------------

この「レギュラーソリュブルコーヒー」という新しい名前をめぐって、
消費者から「レギュラーコーヒーだと思って買ったらインスタントコーヒーだった。紛らわしい」などのクレームが各地の消費生活センターやインスタントコーヒー業界団体に寄せられたということです。

もともと英語のソリュブルコーヒー(soluble coffee)はインスタントコーヒーのことなので、「レギュラーソリュブル…」とは何ぞや?という話にもなります。

そこで、全日本コーヒー公正取引協議会は「レギュラーコーヒー及びインスタントコーヒーの表示に関する公正競争規約・同 施行規則」を改訂し、
------
レギュラーコーヒーとインスタントコーヒーを混合したもの及びインスタントコーヒーの製造工程における抽出液にレギュラーコーヒー粉末を混合して乾燥させたものは、最終製品の重量百分比率で、レギュラーコーヒーの割合が多いものは「レギュラーコーヒー」、インスタントコーヒーの割合が多いものは「インスタントコーヒー」とみなすものとする。

レギュラーコーヒーとみなされたものは「レギュラーコーヒー(インスタントコーヒー入り)」と、インスタントコーヒーとみなされたものについては「インスタントコーヒー(レギュラーコーヒー入り)」と表示する。
------
と、製品の名称表示ルールを明確化しました。

この「公正競争規約」は、業界団体が制定した自主ルールを公正取引委員会と消費者庁が承認して告示したものです。業界団体の加盟事業者には強制力があり、罰則もあります。

ネスレ日本は「レギュラーコーヒー」「インスタントコーヒー」に加えて「レギュラーソリュブルコーヒー」という新しいジャンルを設けることを強く主張しましたが受け入れられず、「レギュラーソリュブルコーヒー」という名称が不当表示になるとされたことに強く反発し、コーヒー業界の4団体をすべて脱退しました。2014年7月のことです。

・全日本コーヒー公正取引協議会
・日本コーヒー協会
・日本インスタントコーヒー協会
・日本珈琲輸入協会

現行製品に表示されている「レギュラーソリュブルコーヒー」の名称は、「食品表示法(平成25年法律第70号)」に基づく「食品表示基準(平成27年内閣府令第10号)」の
------
名称 1.その内容を表す一般的な名称を表示する。
------
という規定に適合しているというのが、ネスレ日本の言い分のようです。

------------

参考までに、
「ネスカフェ クラシックブレンド」という、「エクセラ」に似た容器の製品が売られています(発売開始時期は知らない)。
https://d.nestle.jp/soluble-coffee/other-coffee/ …

この製品は「品名:インスタントコーヒー」と表示されています。昔の「エクセラ」と同じかどうかは不明ですが、少なくとも「レギュラーソリュブルコーヒー」ではないと思われます。

ネスカフェの英語サイトには、「regular coffee」と「instant coffee」の違いの説明はありますが、「regular soluble coffee」という表示は見当たりません。
https://www.nescafe.com/gb/coffee-types/what-is- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

メーカーが自慢しているので、どうにもならないですね。トホホ
牛乳を入れる、料理に使う等したらなんの違和感も無いかもしれませんが、購入者が努力する必要があるのか疑問です?昔の脱脂粉乳ってこんな感じだったのだろうか?
脱脂粉乳世代は気にならないかもしれませんが、私はどうにも我慢ならない後味です。
今後別の企業製品を購入します。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/03 06:36

茶こしを使いましょう

「ネスカフェ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

残念な事に茶漉しをすり抜けます。
コーヒーフィルターを使えば解決なのですが、インスタントの意味がなくなるし、そこまでするなら豆から抽出しても同じですね。トホホ。
ネスカフェ買わない様にします。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/31 23:43

>ネスカフェはこれが自慢なのでしょうか?


ネスカフェに訊け
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

メーカーにクレームをつけるつもりはないのです。
カップの底に豆カスが残ってしまうコーヒーに慣れないだけです。
紅茶や豆コーヒーなら、ある程度の大きさなのでかわせるが、マイクロ微粒子は最後にドドドッって喉に流れ込みます。
気にならない人が羨ましい。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/28 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!