プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

お酒をやめて半年、コーヒーの世界にはまり、適量を守りながら、いろいろ試してます。

ところでキリマンジャロって昔あったのに、タンザニアと呼ばれるようになりましたよね?

経緯を調べてもイマイチよくわかりません。
昔はキリマンジャロでしかコーヒー豆が作られなかったけど、最近はタンザニア南部でも作られるようになったから『タンザニア』になったのですか?

では、キリマンジャロはキリマンジャロで残せばいいのにキリマンジャロはなくなったんですか?タンザニアとひとくくりにすると、キリマンジャロと南部のコーヒー豆の違いがつかなくないですか?


モカ、エメラルドについてもご教授願います。

A 回答 (2件)

珈琲は確か


イギリスが未開発の土地に行って
珈琲の木を見つけて安く買いたたいてその地方の名前を付けて売り出した物
山の名前のキリマンジェロだけではありません
コーヒー豆の銘柄は、生産地から名付けられていることが多く、「ブラジル」「コロンビア」「グアテマラ」など国名がそのまま使われたり、産地や発信地となる山や港の名前が使われたりします。
キリマンジャロコーヒーはアフリカ・タンザニアのアラビカ種のコーヒー豆で、酸味とフルーティーの香りが特徴でキリマンジェロとして売っていると思います
エメラルドは
比類ない深い味わいと香り。コロンビアコーヒーの宝石といわれる最高級品
モカは爽やかな酸味と甘く芳醇な香りが特徴のコーヒー豆で、イエメンとエチオピアで生産されています。
バードフレンドリーの珈琲は
渡り鳥の生息地になる、自然林に近い環境を守りながらコーヒーを育てている農園で小川珈琲などが現地に行って資金を出して労働に見合う賃金で
良い珈琲豆を育ている有機栽培の珈琲などがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/01/05 21:48

今でも、キリマンジャロという名称で売られています。


アマゾンなどで見てください。
むしろ「タンザニア」より多いです。
それ、どこのコーヒーショップでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/01/05 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A