アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前このサイトでコーヒー豆ひいて飲むとしたら直後がよく、
翌日以降はコーヒーの成分が少なくなり参加してしまうとアドバイスいただきました。
コーヒーミル持ってて、おまめで買ってきて有機コーヒーを粉砕して飲んでますが、
少な目で作っても薄くなるまで飲むと1日何杯も飲む必要があり飲みすぎちゃうかと思ってしまいます。かといって湿ったコーヒーで翌日以降に出すと酸化してて味薄いみたいだし。
ちびちび豆をするのが時間効率悪い気もします。
多めに豆をすってボトルで保管して数日かけて飲むのは何か不都合ありますかね?
コーヒーゼリーにしてもコーヒーの栄養は取れるんでしょうか?
ドラッグストアとかで買えるボトルコーヒーも外出中は飲むので選択肢の一つです。
猿田彦のブラック飲んでますが。
自分でひいてボトルで保管するくらいなら売られているボトルコーヒーを飲む方がましなのでしょうか?

A 回答 (4件)

そもそも薄くなるってどういうこと?


同じ豆で何杯も飲んでるんですか?
そんなコーヒー美味しいわけないです。
    • good
    • 0

香りのするものの成分は全て揮発性です。

すぐ香りの飛ぶもの、比較的長く香りの保つものいろいろあります。コーヒーのあの香りも揮発性で、挽いてすぐと時間を置いたものでは香りが違います。コーヒーの香りの成分は色々入っていて、挽いた直後からそれぞれの成分は揮発して行きます。

コーヒーには挽いてない豆で売っているもの、豆を挽いてあるものがありますが、挽いてあるものは缶を開けた直後はとても良い香りですが、日がたつごとに香りは劣化します。それを嫌う人は豆の状態で買って、1杯飲む都度豆を挽いています。

豆を挽くと、その断面からどんどん香りが逃げてゆくので、せっかく豆で買ったなら、まとめて大量に挽いてしまうと豆で買う意味がなくなります。大量ではなく飲む分だけ挽くのが良いです。それが面倒でも、挽いた翌日には飲みたいですね。
    • good
    • 1

>少な目で作っても薄くなるまで飲むと1日何杯も飲む必要があり飲みすぎちゃうかと思ってしまいます。



意味がちょっと分かりません。もしかして、同じ豆をフィルターに入れっぱなしで何回も抽出している、ということでしょうか?
だとしたら、豆は一回で捨ててください。

もったいない、と思うなら市販のボトルコーヒーのほうがおいしいです。

>多めに豆をすってボトルで保管して数日かけて飲むのは何か不都合ありますかね?

「豆」のほうですよね?
ミルで引いたものが、1回で使いきれないから、抽出しなかった豆(乾燥した状態の豆)を密閉容器で保管したい、ということですよね。

ならばそれもよいですが、風味がどんどん落ちるのは間違いないです。

>自分でひいてボトルで保管するくらいなら売られているボトルコーヒーを飲む方がましなのでしょうか?

コーヒーに限らず、こういう飲料は好みとこだわりなので、どこまでこだわるか?は自分で決めます。

私なんかは、一人暮らしの時は、豆と焙煎を指定して毎回抽出して飲んでいましたが、子供ができるとそんな余裕はなく、結局インスタントコーヒーに戻っています(笑)

逆にこだわりが強く、焙煎機を購入し、天候や湿度などもチェックして味などを記録するような人もいます。

「どこまでやるか?」はその人次第《ボトルで保管して風味が落ちるのが嫌》なら市販のボトルコーヒーのほうがよい、ということもあるでしょう。
    • good
    • 1

ミルで挽いたらなるべく早く飲む…これ一択でしょう



保管や既製品はだめ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A