プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラックコーヒーなのに画像のように表面が泡っぽくなるのはなぜですか?

「表面が泡っぽくなるのはなぜですか?」の質問画像

A 回答 (3件)

理由は2つあります。


(1)カフェインなどのアルカロイドによる界面活性作用
真水よりも酢の方が泡立ちやすいのと同じです。
カフェインなどが水と空気の間にはいって、水と空気を仲良くします。
ですから、泡のように表面積が増えても安定になります。

(2)焙煎時の気泡
適度(レギュラーやシティーロースト)に焙煎されたコーヒー豆は
内部に空間があり、これがドリップすると気泡になります。
サイフォンなどでは少ないですが、ペーパードリップでは多く出ます。
新鮮な良い状態のコーヒー豆ほど気泡が多く出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/09 19:04

エスプレッソ抽出しているためです。



細挽きのコーヒー豆に圧力を加え抽出する為泡っぽくなります。

最近のファミレス等はだいたいこれですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/09 19:04

コーヒーには様々な有機酸類が含まれている



そう言ったモノが泡の元
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/09 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!