プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペーパードリップ式でコーヒー飲んでいます。
モカ・キリマンジャロ・ブルーマウンテンなど有りますが、
カフェインが多いのはどれでしょうか?
分かる方教えて下さい。

普段飲んでいるのは、ブレンドなので比率などは分からないですけど、
たまにモカを飲んでいます。

A 回答 (3件)

コーヒー豆を大別するとレギュラーコーヒーに使われるアラビカ種と


インスタントコーヒーに使われるロブスタ種に大別されます。
お書きになっているモカ・キリマンジャロ・ブルーマウンテンなどは
全てアラビカ種です。アラビカ種のカフェイン含有率は約3%で、
ロブスタ種は1.5%です。アラビカ種の中での大きな違いはありません。

それよりも大きな違いは焙煎と抽出方法です。
フレンチやイタリアンなどのハードローストはカフェインが破壊されます。
逆に、アメリカンローストはカフェインが多くなります。
また、エスプレッソなどの高温抽出はカフェインが多くなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お詳しいのですね。
焙煎と抽出方法で違いがあるという事ですね。
私にはちょっと難しいですが、
有難う御座いました。

お礼日時:2016/01/18 23:18

>苦味が強い物はカフェインが多いと思って良いのでしょうか?



違います。
苦味は焙煎時につきます。
つまり、焦げてるから苦いだけで、コーヒー豆は苦味とは関係ないです。

>又エスプレッソは自分で作れますか?

作れますよ。
エスプレッソマシーンは電気仕掛けのものは高めですが、ガスにかけて作るタイプは安めですね。
http://kakaku.com/kaden/coffee-maker/itemlist.as …

やすく入手したいならやっぱりヤフオクかなー。
http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/%E3%82 …

送料が高くつく場合があるので。送料無料がねらい目かも、、、
http://page23.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦味は焦げてるからなんですね。
リンク有難う御座います。

お礼日時:2016/01/19 23:15

豆の種類ではあまり差はないみたいですよ.


基本的に、

浅煎りの豆を
細かく挽いて
高温で抽出

するとカフェイン含有量は多くなります。
ですからカフェインが多いのは、エスプレッソで、
飲み方では、カフェオレ,カフェラテ,カップチーノですね。

コーヒー100ml当たりのカフェイン量は、
エスプレッソ280 mg
ドリップ   90 mg
インスタント 45 mg

だそうです。
で、カフェオレ類はエスプレッソをミルクで割って大量に飲むことが多いので
一杯当たりのカフェイン量が多くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
エスプレッソは苦味が強いと思っているんですが、
苦味が強い物はカフェインが多いと思って良いのでしょうか?
又エスプレッソは自分で作れますか?

お礼日時:2016/01/19 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!