プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワイモバイルを一カ月とかで短気解約し、またワイモバイル、またはソフトバンクと〝再契約〝出来た(つまり再契約の際の審査通った、という事)〝勇者〝おられますか?
簡単にでいいので経緯を教えていただけると有り難いです!やはり解約の際、ショップ店員やワイモバイルのオペレーターに解約の理由は説明されたりしましたか?勝手にWEB上で短期解約するとブラックリストに載り、二度とワイモバイルやソフトバンクと契約出来なくなる、とワイモバイルのコールセンターのオペレーターもハッキリ言ってますし、某巨大家電量販店では短期解約が理由と見られる再契約の審査が通らない客がたまにいるそうです(ワイモバイルコーナー店員さん談)。

A 回答 (2件)

ワイモバイルにしてくれたら3万円分の商品券を差し上げますというので、MNPでahamoからワイモバイルにして、そのワイモバイルを一か月でやめて、同じソフトバンク系のLINEMOに変えたことがあります。

何も問題なかったです。
    • 2

(明確なルールは公表されていないので)過去の情況から判断すると、

ソフトバンクグループの審査が、大手キャリアの中では一番厳しいようです。
2年契約時代には、
1カ月どころか、満期前に解約した人が、次の契約をお断りされた話はそこそこ多くあります。
(その店員さんも、そんな例を多々経験してぬか喜びだったでしょうね)
ただし、それらは過去の話
(端末値引きが大きかった時代だから)
端末値引きが、今の22,000円値引きとか、完全分離になった時には、「短期解約」への厳しい制裁は減ると思いますけどね。

それと、
過去に短期解約されたからって、永久ブラックという訳にはいかず、いずれは解禁になるでしょう。(そこまで殿様商売が出来ない現状)
複数回線を所有していて、お得意様なら、1回線ぐらい短期解約しても問題ないと考えます(商売としては当然のことでしょう)

だから、
ソフトバンクグループの審査は、「サイコロ審査」と言われていますよ。
ご参考までに・・・
    • 1