プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
一昨日、携帯を落とし、拾われた誰かに使われ、サイト接続料などで
3日間で7万円もの請求額になってしまいました。
携帯はDocomoで、ドコモショップでの手続き、警察の
紛失届は済み、これから、警察で被害届を出すのですが。

自分の失態を認めたうえで、できれば、この金額をなんとか
下げたい、何か方策があれば教えてください。
auの友人は、赤ちゃんが繋いでしまったサイト接続料4万円を
事情を話して半額にしてもらったそうなんですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

不正使用した犯人に請求できます。


サイト利用だけだと難しいかも知れませんが、
通話していれば通話記録から通話相手を特定し
そこから逆にたどって犯人を特定できる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、不正使用したひとには
「遺失物不正使用」で民事裁判をかけ
認められれば、お金が戻ってくるそうです。
が、見つかれば・・で。
少なくとも、前向きな回答、大変感謝いたします。

お礼日時:2009/02/17 20:30

>auの友人は、赤ちゃんが繋いでしまったサイト接続料4万円を


>事情を話して半額にしてもらったそうなんですが。

この話、かなり眉唾ものなのですが本当なんですかねぇ???
そんな言い訳で半額にしてくれるなら、みんな使いそうな手ですけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
本当の話だと思います、ごく最近の話だったものですが。

お礼日時:2009/02/17 20:25

携帯電話との契約は



他人が使おうが契約者が支払いをする契約に成ってますので無理です

電話して減免措置が可能なのか打診するしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
打診してみるかもしれません。

お礼日時:2009/02/17 20:25

電話機を紛失した非は少なくともdocomoに全くありません。


非がないけど情けでdocomoは減額してくれるかもしれませんが、
責任の所在がdocomoには無いことなのでdocomoからしてみれば
『なんでうちが(docomoが)お客さんの非を飲み込まなきゃいけないの?』
って感じになるでしょうね。

docomoに責任がない以上、請求に対しては全額支払う義務があります。
docomoにはきっちり支払って使用者に請求をしましょう。

それが本筋です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
仰るとおりで、それは重々承知でしたが、
もしかしてなにか方策が、と思い…

お礼日時:2009/02/17 20:27

紛失した時点で回線停止をしなかった質問者さんに非があると思います。


請求金額は全額払わないといけないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!