プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SIMフリーとはなにかと疑問に思ってます。
自由だから携帯会社を選ばなということか⁈
そのへんの知識がないのでSMIフリースマホに移行するのに躊躇しています。
auから乗り換えるという前提で説明していただけませんか。

A 回答 (12件中1~10件)

auから購入したスマホには、au回線のSIMしか使えない、SIMロックという規制がかかっています。


DocomoとSoftbankも基本的にそういう仕様になっています、DocomoのスマホはDocomo回線のみ、SoftbankスマホはSoftbank回線だけ使えます。

SIMロックは条件を満たせば、auに依頼して解除をすることが出来ます。
古い機種は解除できないですが、最近のものは全て出来ます、手数料が3000円かかります。
解除依頼をするには、携帯本体代金を一括払いしているか、分割なら購入から100日以上経過している必要があります。

SIMロックを解除すると、その会社以外の回線が使えるようになる可能性があります。
例えばauのスマホでSoftbank回線が使えるようになるとかですね。
ただ、使えるかどうかは機種が対応しているかどうかによるので、個別に対応バンドを調べる必要があります。

SIMフリースマホというのは、製造メーカーがDocomoやauなどを挟まないで販売するスマホ、SIMロックがかかっていないスマホのことです
Docomo経由、au経由で本体を購入すると、SIMフリースマホで流通している物と同じ機種でも、SIMロックがかけられてしまいます。

さて、ここからが本題
例えばau回線を提供するSIM会社、例えばUQモバイルなどを使うのなら、SIMロック解除しないでも、auスマホのままSIMを入れ替えるだけで移行できます。

これがauスマホを使ってSoftbank回線を使っているYモバイルに引っ越す、Docomoに引っ越す、などをしたい場合は、SIMロック解除が必要ということになります。

また、先程も書きましたが、ロックを解除しても必ず使えるとは限りません。
まぁ最近は大体はどこでも使える仕様になっているし、他社からau回線に引っ越すより、auから他社に引っ越すほうが楽な傾向が強いので、大丈夫だとは思いますけど、対応バンドはきちんと調べる必要はあるでしょう

説明長いw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SIMロック解除とSIMを入れ替えるだけと2種あるのですね。
なるほど! だんだん理解できるようになりました。

お礼日時:2020/10/21 08:53

>SIM Lock Free で 特定のキャリアで縛るのを解除ってことですかね。


最初からそういう仕掛けを「持たない」ということです。
解除済みは unlocked ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、unlocked して新しいSIM入れるってことですかね。
解除すればSIMはそのままでいい? 書き換える?

お礼日時:2020/10/24 11:48

「SIMフリー」だからと言って何処の回線でも使える訳ではありません。


各キャリアに割り当てられたバンドにスマホが対応しているか否かが重要だからです。

auで販売されているスマホだとau回線にしかつながりませんが、SIMロック解除してSIMフリーにする事により”他回線でも使える様になる機種もある”と言う事です。

UQモバイルだとauで使っていたスマホをそのまま使えると思います。
UQのページにSIMロック解除の可否も含め一覧表が出ています。

iphoneのSIMフリーだとdocomo,au,softbank回線が使えます。
androidも最近の機種は3キャリア使える機種が多いですが、確認が必要です。

MVNOの各社で対応表が出ていますので一度使いたい会社のページで対応表を確認されてみてはいかがですか?
UQ mobile
BIGLOBE
mineo
IIJmio
QT mobile
などがau回線サポートしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
UQモバイルも前から気になっていました。
回線もauにこだわってるわけではないんですがね。

お礼日時:2020/10/23 23:30

SIMフリーは正確には SIM Lock Free


つまり、特定のキャリア の SIMしか使えないようにするロックが
端末にかかっていない

という意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SIM Lock Free で 特定のキャリアで縛るのを解除ってことですかね。

お礼日時:2020/10/23 23:27

>新機種に変えたいと思ってる場合はどうするんでしょ。


>変えてからSIMロック解除それともSIMフリースマホを決めてから現状機種の解約?

自前でSIMフリーの機種を手に入れてから変更をかけてもいいですが、
機種変更しながら契約先も変えるなら、新たな契約先と機種購入込みの契約を結ぶ方が一般的です。
その方が割引が効いたりすることが多いですし、設定も簡単ですからね

SIMロックはDocomo、au、Softbankの三社から買ったスマホに掛かっている制限で、他から買ったものにはロックは掛かっていません。

例えば、あなたがOCNモバイルへiPhone SEの購入込みで引っ越すなら、契約時に手に入るのはSIMフリーのiPhone SEになります

これが、もしもDocomoとiPhone SEの購入込の新規契約を結ぶのなら、Docomoのスマホにはロックがかかっているので、手に入るのはDocomoのSIMロックのかかった、他社ではそのままでは使えないiPhone SEになります。
まぁただそれがどうであれ、その時点でロックを解除する必要はありませんけどね、しないでもDocomoで使うぶんには普通に使えますから

ロックが掛かっていてどうしよう、と考えるのは、現在の機種を継続利用しながら会社を変える時のみです
ですから機種変更込みで会社を変える気なら、あまり意味のない悩みだとも言えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スマホ購入から2年経過したのでそろそろ買い替えようかと思っての質問でした。
今回はSIMフリースマホも候補なのでいろいろ勉強中です。

お礼日時:2020/10/23 23:25

SIMフリーとは



端末に
搭載されている「受信できるバンド」が全て使える
歯抜けがあり全てのバント!を受信できるわけではない
全てのバント数は50位

内外各社のシムはバンドをまちまちで最大10個位使っている
そのうちでほぼ必須なバンドとあまり必要ないバンドもある

SIMフリー端末と各社SIMの必須バンドが合致していれば使える

楽天モバイルなど癖のあるキャリア!もあるので要注意
(楽天の指定端末の導入を推奨)

auはSIMフリー端末で歯抜けになりやすいバンド!を持つが
他社SIMは互換性問題が出にくいバンドを使っている

よってauからSB、Docomoに乗り換える場合
大抵のSIMフリー端末で問題を生じない

au>au系列、楽天、海外SIMは要注意
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SIMフリーにするだけじゃなくバンドを考慮に入れろということですね。
au系の要注意ってことはいままでのauスマホでも問題があったってことに
なるのでしょうか?
そうするとSBあたりにした方が安全?

お礼日時:2020/10/21 12:42

お持ちなのはauの販売するiPhoneなんですね


iPhoneの場合は、iPhoneは6s以降はSIMロック解除が出来ます
また、解除すればそのiPhoneでDocomo回線の会社、Softbank回線の会社もに使えるようになります。
楽天回線はまだ正式には完全に使える仕様にはなっていないっぽいですが、使えないこともないようです。

ちなみに例えばauから本体を買わず、Apple StoreからiPhoneを買った場合は、買った当初からSIMフリー状態です。
なのでよく契約会社を変えたりする、海外出張が多く現地のSIMを使うことがあるような人は、面倒だから最初からSIMフリーのiPhoneを買う傾向があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手持ちのスマホからの変更の場合はSIMロック解除するということなのですね。
ついでに新機種に変えたいと思ってる場合はどうするんでしょ。
変えてからSIMロック解除それともSIMフリースマホを決めてから
現状機種の解約?

お礼日時:2020/10/21 12:36

SIMフリーとは、SIMロックがかかっていない携帯電話のこと。


SIMフリーだと、好きな携帯電話会社のSIMカードを装着して利用出来るってことになる。

まぁ、厳密には、端末で利用出来る通信規格とか対応バンドの問題がありますが・・・

au端末なら、KDDI・沖縄セルラーのauブランドしか使えないようにロックがかかっている。同じ会社でもUQモバイルブランドでも扱えないようになっている。

SIMフリーなら、NTTドコモだろうが、ドコモのMVNOだろうが、KDDIだろうがソフトバンクでも好きな携帯電話会社と契約して使える端末ってことになる。もちろん、KDDIでもauブランドでもUQモバイルブランドどちらでも扱えるってことになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロックってそういうことなんですね、解除できるからSIMフリーですか。

お礼日時:2020/10/21 08:45

スマホのバンド帯さえ適合していれば使えるスマホ。



結局、特定の回線業者にとらわれず、自分で設定して使えるようにしたい人が使うスマホ。海外でもバンド帯が適合していれば使えるスマホといえます。あちこちの回線業者と契約する可能性がある人ならSIMフリーを買えばいいでしょう。

見方を変えれば、SIMフリーのスマホは幅広いバンド帯に対応しているとも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当方いまのところau iPhone なのですが
回線にもそんなにこだわりないので。

お礼日時:2020/10/21 08:40

端末の動作仕様を示す専門用語です



携帯電話は基地局との間だけで無線通信を利用しています

基地局から先は有線による通信インフラが支えているので

利用者が深く考える必要はありませんが

携帯電話が利用する無線インフラについては熟考が必要です


日本国内で無線通信サービスを提供しているのは

主に3社(ドコモ、au、ソフトバンク)あり三大キャリアとして有名です


最近、低価格な運用コストを全面に出てきているMVNO各社は

いずれも三大キャリアの どこかの系列に属し

そのキャリア網を借りて運用されています


なので、利用者は「どのキャリア系列なのか」を正確に把握する必要があり

端末が実装している通信規格、通信帯域(バンド)が合致しなければ

まともな利用感度が得られない という事態に陥ります


そういった知識を持たない情弱ほど「安さ」につられ

「SIMフリー端末なら どこでも使える」

という大嘘情報を鵜呑みにし

間違った組み合わせで利用を開始するだけで無く

利用感度の悪さを「SIMフリー端末が悪い」

「MVNOの〇〇は遅い 使えない」

といった勘違い情報を流布している場面が

多々見られますので注意してください


「SIMフリー」とは どんなキャリア契約情報が書き込まれていても

動作制限プログラム(SIMロック)が発動しない というだけであり

どんなキャリア契約でも使える という意味ではありません


基地局との通信可否を決定するのは

通信規格の一致と通信帯域が合致した場合のみであり

そのどちらが欠けても通信は確立しません


利用者が本当に確認すべき情報は

「SIMフリー端末であるか どうか」以前に

(1)どのキャリア系列で契約利用するつもりなのか

(2)当該端末の実装は、利用するキャリア網に合致しているか

この2点が必須条件となります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>いずれも三大キャリアの どこかの系列に属し
なるほど!
乱立しているけど3社のどこかなんですね。

お礼日時:2020/10/21 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A