プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、Win2000server(SP2)とIIS5.0という構成になっており、クライアント端末の特定のWebページが真っ白くなる現象が不定期に(端末・日時・曜日・時間帯共に)起こっています。

IIS5.0のログを参照しますと、[ASP_0147]500 Server Error というログが表示されているのですが、原因不明なため応急処置としてIIS5.0の再起動を行い、現状を凌いでいる状況です。

IIS5.0の再起動を行うと、クライアント端末は通常のWeb表示がされます。

高トラヒックによりダウンしているのかと思い、Microsoftの負荷ツール「Application stress tool」を使用し試験を実施しましたが、現状考えられる最大負荷の約10倍の高負荷にも関わらず、IIS5.0はダウンしませんでした。

また、ウィルスにも感染しているかと思いウィルスチェックも行いましたが、全端末(サーバ、クライアント共に)感染がない事を確認済みです。

今後は(1)Win2000ServerのSP3をあてる(2)MS-IISの修正に関するMS01-026修正パッチをあてることを想定していますが、根本的な解決には繋がらないと思っています。

もし、この問題に対する解決方法をご存知でしたら、是非お教え頂きたいと思っています。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

今さらですが、MS01-033のセキュリティパッチは正しく適用されていますか?


もし何もしていないのであれば、MS03-018を充てる事をお薦めします。

この回答への補足

質問にて説明不足でしたが、イントラ内でWebサーバを構築しており、不安定に陥っている状況にあります。これにより、上記回答以外に原因はありますでしょうか?お忙しいところたびたび申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

補足日時:2003/06/03 16:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今確認したところ、上記パッチはまだ充てておりませんでしたので、これから実施しようと思います。
なお、初歩的な質問で申し訳ないのですが、修正パッチ等の適用を確認するには、どこを参照すれば宜しいでしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

お礼日時:2003/06/03 16:34

修正パッチ等の適用の確認はWindows Updateからでも構わないのですが、


セキュリティ関連のパッチであれば
HFNetChkというツールを使うと分かります。
(ただし、ちょっと使い方が面倒かもしれません)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かります。ありがとうございました。
こちらで暫く様子を見てみます。

お礼日時:2003/06/03 19:41

当該特定Webページの中身がわからないとなかなか難しいですが、これはどうでしょうか。



参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。只今確認させて頂いております。

お礼日時:2003/06/03 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!