アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーWi-Fiスポットからネットに書き込んでも誰が書いたか分からないの?

質問者からの補足コメント

  • SiMフリー端末ならmacアドレスとか端末情報、誰も管理してないでしょ

      補足日時:2016/12/16 09:25
  • 来日外国人が使う空港等で買うSiMでも分からないよね!

      補足日時:2016/12/16 09:26
  • 調査してもSiMフリー端末なら分からないでしょ?

      補足日時:2016/12/16 09:28

A 回答 (7件)

> SiMフリー端末ならmacアドレスとか端末情報、誰も管理してないでしょ



いえ。MACアドレスは管理されています。
MACアドレスの一部は通信チップメーカーを表しており、それ以外の部分はメーカー内で一意となるよう決められています。また出荷後にアドレスの書換えは出来ません。
つまり世界中に同じMACアドレスを持った通信機器は1台もありません。これで個体を識別できます。
(インターネットの通信はIPアドレスを使用していると言われますが、それは通信相手が確定するまでで、実際のデータ交換ではMACアドレスが重要です)

どの製造番号の通信端末にどのMACアドレスを持った通信チップが装着されているかはメーカーが管理しています。
よってどの製造番号の通信端末を何処の誰が買ったかをお店や通販業者やメーカーが把握していれば人までたどりつけます。

なお、SIMは携帯電話回線を使って通信するための情報(個体を識別するための情報を含む)が入っているのみでMACアドレスは持っていません。
ただし、SIMに入っている通信するための情報も個体を特定できる情報ですので、プリペイドSIMなどであっても購入の際に購入者と紐づけがされていれば(パスポート番号を控える等)個人を特定できます。
警察による捜査の場合はそういった情報の提供を事業者に要求できますから。

それ以外の方法としてはWiFiでの通信にしろ携帯電話回線を使った通信にしろ、該当の通信を行っていた固定アンテナが特定出来ますと通信範囲がわかります。また、GPS機能をONにしている場合はその情報も残りますので、そういった情報と各所に設置されている防犯カメラの映像などから個人を特定することが出来る場合もあります。
これも警察による操作であれば可能です。

参考まで。
    • good
    • 1

WifiだろうがWifiでなかろうが、どの端末でつないだかが問題。


さがす気になれば探せる。
    • good
    • 1

海外で買おうが購入してから各所で通信している足跡がある。

それで追跡できる。
犯罪画策する場合は、こういう場所で相談するとか間抜けだよ、これもずっと残るんだぜ。
君がここに書いたことはずっと残るし、君が誰かも既に記録されているんだ。
事件あった場合はこれが証拠になるさ。お疲れ様。
    • good
    • 0

>SiMフリー端末ならmacアドレスとか端末情報、誰も管理してないでしょ


管理してないとかそういうことではなく、履歴が残ると思ってくれればいいよ
このMACアドレスのこの端末からこういう書込みがあったという情報が残る
SIMフリーだとかそういうのは関係ない

犯罪がらみとかそういうのであればすぐに捜査が入ります

何をしたいのか知りませんが、世の中あまり甘く見ないほうがいいですよ
    • good
    • 0

通信に使ったSIMが特定されればそのSIMを提供した会社に問い合わせれば、SIMの契約者は判明する。



てか、
>SiMフリー端末ならmacアドレスとか端末情報、誰も管理してないでしょ
んなわけない。

法律違反(犯罪行為)をしない限りは調べられることはありませんが、
警察に追われるような行為をしたらバレるような仕組みになっています。

なお、個人で調べることは不可能。
ただし、足跡の照合でバレることはある。
※「足跡」が何のことか分からなければ無視してください。犯罪行為を助長する可能性があるので尋ねられてもノーコメントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>法律違反(犯罪行為)をしない限りは調べられることはありませんが、
警察に追われるような行為をしたらバレるような仕組みになっています。

海外で購入した端末や誰も管理してない端末なんていくらでもあるだろう!

お礼日時:2016/12/16 09:49

フリーWiFiスポットの運営者が調査すればわかります。


調査するのは重大な違反行為とか犯罪絡みで警察などから捜査令状が出たときくらいだと思います。
    • good
    • 0

誰がって書き込んだ人の名前のこと?


直接名前は分からないだろうけど
MACアドレスとか端末情報から割り出すことはできなくないとは思うよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています