プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、PC2台と家族4人のスマートフォンを現行の機種に無線LANで繋いでいます。私はこの1月で還暦を過ぎ、いよいよスマホデビューしようかと考えています。
 巷では、5Gとか4Gとか良くわかりませんが、スマホがどんどん進化していくのに、無線ルーター親機を今のままで良いのか判りません。
 交換した方が、繋がりやすさや速度などが良くなるのでしょうか。また交換するとすれば、どのような機種が良いのでしょうか。
 どなたかインターネット関係にお強い方ご教授を。

A 回答 (3件)

No.2です。

> 後継機種はどのようなものが良いかご教授していただければ幸いです。

今使われているWi-Fiルーターと同じメーカーのものが基本的な設定方法が同じで安心でしょう。
一部のメーカーを押す方がおられたりもしますが、名の知れた大手メーカー2~3社のものであれば致命的な問題を起こすことはまずないでしょう。
これまでの買い替えでそれらのメーカーのWi-Fiルーターを一通り購入し、現在使用しているB社のものは5台目(B社としては2台目)ですが、いずれのWi-Fiルーターも故障などの不具合や使い勝手の悪さなどで「これはまいった!」という物はありませんでした。
なお、メーカーの公式Webサイトでは「戸建て2階建」、「戸建て3階建」とか「マンション」などどんな建物向きの機種かを示す情報がありますので、そういった情報を参考にご自宅にあった機種を選ばれるとよいでしょう。ご自宅にパソコンやタブレットなと大き目の画面の端末機器が無いとちょっと参照し難いかもしれませんが。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。先ほど、家電販売店に行き、バッファローのパンフいただいてきました。いろいろ検討したいと思います。

>  巷では、5Gとか4Gとか良くわかりませんが、スマホがどんどん進化していくのに、無線ルーター親機を今のままで良いのか判りません。

4G、5Gは携帯電話回線ですので自宅内に設置したWi-FiルーターによるWi-Fi(無線LAN)とは全く関係しません。
スマートフォンの場合、Wi-Fiにつなげてインターネット利用する際は携帯電話回線を使わないようになっています。

で。
確認点としてはご自宅でお使いのWi-Fiルーターが対応する無線LANの通信方法です。カタログや説明書では802.11nとか802.11gとか書かれて入り物で、1代のWi-Fiルーターで複数の通信方式に対応しているのが普通です。
使用する端末機器(パソコン、タブレット、スマートフォン、ゲーム機など)の方も同様で、Wi-Fiルーターと端末機器は接続を行う際に双方が対応する通信方式を確認し、両者の間のその時の電波環境で最も高速な通信方式でつながるようになっています。

で。
現状、市販されているWi-Fi機器で最も高速なのは802.11axという方式。その次が802.11acという方法で、こちらは既に一般的になっていて対応機器のお値段もこなれています。
もし、ご家族がお使いの端末機器に802.11ac対応のものがあるのに対し、お使いのWi-Fiルーターが802.11ac未対応な機種ですと「せっかくの端末機器の通信性能を生かし切れていない」ということになりますので、その場合はWi-Fiルーターの買い替えを検討されるとよいです。
購入されるスマートフォンも802.11ac対応のものがよいです。

なお、802.11ax対応のWi-Fiルーターやスマートフォンもさほどお高くなくなって来ていますので、長く使うご予定でしたらこれに対応したものにする価値はあるかと思います。

参考までで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルーターの箱をとってありましたので、確認したところ、802.11nとなっていました。家族は皆スマホで、私だけガラケーですので、繋がり速度など気にもしたことがありませんでした。これを機にルーターの買い換えも検討したいと思います。後継機種はどのようなものが良いかご教授していただければ幸いです。

WZR-HP-G302Hというと、10年ほど前に発売されたBUFFALOの無線LAN(Wi-Fi)ルータですね。

・BUFFALO:WZR-HP-G302H
 https://www.buffalo.jp/product/detail/wzr-hp-g30 …

当時では当たり前の性能だったとしても2.4GHz帯のみの無線LANなので、現行機種と比較するとどうしても機能の低さが際立ってしまいますね。

古いとはいえ、当時から互換性を高める規格としてWPS(Wi-Fi Protected Setup:ワイファイ・プロテクテッド・セットアップ)機能が搭載されているので、現在販売されている殆どのメーカーの殆どの機種に2.4GHz帯での設定を引き継ぐ事が出来ます。

今の主流はパソコンよりもスマートフォンを使ったWi-Fi通信になっているので、無線LAN(Wi-Fi)ルータもスマートフォンでもちゃんと使えるような機能になっているモノが多いです。

初心者でも設定がし易く、サポートがしっかりとしているメーカーの物が良いと思いますので、BUFFALOかNECプラットフォームズの機種が良いのではないでしょうか?

・価格.com:無線LAN(Wi-Fi)ルータ BUFFALO&NECプラットフォームズ
 https://kakaku.com/pc/wireless-router/itemlist.a …

この辺りの製品で良さそうなモノを選ぶと良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素人にはルーターの性能良くわかりません。詳しく説明していただきありがとうございます。