アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつになったら自分でバッテリー交換できるスマホが一般的に手に入るようになるでしょうか?

A 回答 (8件)

非常に限定的で、今は手に入れるのは難しいですね



ちなみに、EUでは2027年までに、バッテリー交換が出来るスマホにしなくては販売できんって言う風に法改正が行われたんで、そこに引っ張られてバッテリー交換が可能な機種が日本にも流れてくる可能性はあるかもしれんなぁ、とは思っています
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2308/2 …
    • good
    • 2

昔はありましたが、今はありませんからね・・・


AppleがiPhoneってスマホを登場させてから、日本でも徐々にバッテリー交換を自分で出来なくなっていき、今は、自身でバッテリー交換ができませんからね・・・
防水になると交換できなくなっていきましたから・・・

EUのバッテリー交換に対する規制は2027年からですから、その頃から徐々にってなるが、あくまでも、EUで販売される機種が主となるので、日本地域もそれと同じ設計の機種だと流れてくることになる
でも、簡単にバッテリー交換ができるってことは、耐水性能がなくなったり、大きく分厚くなるとかの欠点はありますからね・・・
    • good
    • 0

メーカーが自主的にバッテリ交換可能に仕様変更することはありえないですね。

法規でも制定されればやってくれるだろうけど、日本政府は世界でももっとも腰が重いから世界の他の国々が始めたとしてもそれからやっと5~10年遅れで制定されるだろうね。
なぜなら、最近の製品は非常に品質がよく10年程度使っても壊れないので買い替えが起こらない。唯一、ユーザーに買い替える気にさせられるのがバッテリー劣化だから、こんな都合が良い状況をメーカー側がやすやすと改善する理由がない。
一方で技術的には全然難しくないのは言うまでもないですね。Simカード挿入みたいな機構でバッテリ差し込むだけだからね。防水スマホでも枯れた技術で簡単に実現できますね。
    • good
    • 0

来ないですね、


古い製品は殆どが交換可能でしたが、
雨に濡れたりで故障が多く防水となり開けることが出来なくなりました。

なのでわざわざ壊れやすくなる製品を出すことは今後もないと思われます。
    • good
    • 0

EUのバッテリー交換規制は2027年からです。

その年になれな日本でも入手可能になると思います。
しかし、バッテリー交換可の機種は、交換不可の機種より電池もち、防水性などのスペックは落ち、価格は高くなるはずです。一般ユーザーの支持を得られるとは思えません。キャリアのショップで扱うこともないでしょう。
    • good
    • 1

防水機能が削除されたらですかね


まあ不可能でしょうけど
    • good
    • 0

初期の頃まだ昔のガラケーみたいに電池パック入れ替えられる機種が残ってたけど、スマホ使い捨てに移行して来てる。

ハイエンドだろうがローエンドだろうがOSのアプデを打ち切ってとっとと新機種に乗り換えさせたい。供給サイドが転換しないともう昔には戻れない
    • good
    • 0

逆に昔のスマホは自分で交換できたよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A