プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

敬語についてなんですが、『~ですかね?』って目上の人、上司に対して失礼な言葉使いですか?『~ですかね?』は上司が部下に対しての使い方ですか?

A 回答 (3件)

私は『~ですかね?』口調が大嫌いです。


なぜなら、言葉から自信を感じられないからです。

これでいいですかね?
これでいいでしょうか?

だいぶ印象が違うと思いませんか?
だいぶ印象が違うと思いませんかね?

ですので、No.2様の言うとおり「~で(いいで)しょうか?」など
言い切ってしまった方が、しっかりしている、自信を持っている
といったイメージになるとおもいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Action-012さん、回答ありがとうございます。参考になりました。

そうなんです、自分でもこの言い方をしてしまう時は『これでいいでしょうか?』と言い切れる自信の無さと理由にない照れみたい物が含まれているように思います。

これから自分の発言、自分自身に自信を持って頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 23:33

言葉遣いとして、「なんですかね?」と言う表現が現代風になってしまっているのかもしれませんね。


なので、目上、目下関係なく使わないほうが無難では?

「~でしょうか?」と、表現を変えると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mekapandacさん、回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/04/30 23:27

部下に使う言葉ではないけれど


目上の方に使うのには不適切な場合もあると思います

たとえば、お店で店員が客に
「こちらの商品ですかね?」「青のほうがいいんですかね?」って言ったら何か接客に難点がある気がしないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

mimimayuさん、回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/04/30 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています