プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司に敬語は使いますか?私は使いません。

A 回答 (6件)

そろそろクビが近いかもね。

    • good
    • 0

私は使います。


貴方は使いません。
それで良いと思います。
貴方の人生に私は関与しませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとーおーりーです!!

お礼日時:2023/05/04 15:18

過剰な尊敬語は必ずしも不要としても、丁寧語は使ったほうが良いです。

特に上司が年下の場合は意識的にそうするべき。
適度な上下関係、それがうまく仕事が回る秘訣です。
    • good
    • 0

上司や先輩は、敬うべき相手になるので、


敬語は常識であり、必然です。

> 私は使いません。
その上司が、敬うべき相手に値しない、のでしょう。
それを知らしめるために敬語は使わない、
自分を下とは認めたくないから使わない、
などの意識があるのかもしれません。
    • good
    • 1

私は使います


旦那にも子供にも使います。親しき仲にも礼儀あり。
人によって使い分けはしません。
    • good
    • 0

職種にもよるでしょうけど


TPOで使い分ける事をお勧めしたいとは思います。
大事なお客様の前で
上司にラフなものの言い方をしていると
捕えようによっては
上司のメンツ丸つぶれって事にもなりかねません。
敬語ではないにしても
命令口調だったり
投げやりないい方しなければ
おおよそ 大丈夫かなとは思います。
この上司
部下に馬鹿にされているのかしら?って思われる場面
何度か出くわしたりしていますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!