アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大した事じゃないかもしれませんが、質問させてください!
毎日がストレスなんです!
良い回避の方法があったら教えてください!!!

私の隣の席の上司はいつも、私が何をしているのか監視するのです。
上司が席を立って資料を取りに行くと、急に私の方を降り返るんです!
こっちは「ビクッ!と」するじゃないですか。
とても不愉快です。

また、10秒に1回は「ハァ~~~~。」という、ため息か咳払いをします!
机を開け閉めする時や、書類をめくる音はうるさいです!
電話の話し声は20メートル先までハッキリと聞こえます。
急に立上り、急に座ります。急に振り返ります。
常に「自分はここでオマエを見ているぞ!」と言いた気な…

私はパソコン入力をしていますが、PCが古い型で、処理が少し遅いのです。
入力を専門に仕事しているので、処理をしている間は何も出来ないんです。
マウスを持って、じっとしているしか…
その間、上司は上の行動を繰り返すのです。
ものすごいストレスを感じます!!!
(入力している時もやっていますけどね。。。)

自分に非があるのかもしれないと思い、
「私に何か不都合がありましたらおっしゃってくださいね。」と
「無いよ。」の一言。
毎日の行動を日報で報告しても、コメント欄にコメント無し。
一体何が不満なんだ!?

私の被害妄想かもしれませんが、ストレスを緩和させる方法がありましたら教えてください!

A 回答 (4件)

ご心配なく、あなたに原因があることはひとつもないですよ。



人間40歳くらいの中年域にさしかかると、体力が落ち、目や耳の機能も弱り始めます。それでいながら経験を積んだ実績から、若いときには気づけなかった様々な事象に細かく反応できるようになります。

それが、あなたの上司が取っている「中間管理職の中年が取る、若い世代に嫌われる行動」なんです。判りやすく言えば「オジサンの行為」なんですよ。

別に、あなたの上司があなたを気にしてとっている行動じゃなくて、ごく自然な物なんです。

立ち上がると言う行為は何かをしようとするきっかけですね。その時、周りから何か反応があるのではないか、あるいは自分の手が空くのを待っていた部下がいるのではないかと言った「無意識の注意力集中」が起こるんです。

そして、同時に自分の目や耳が僅かながら若いときより弱っているのを感じているので「振り返る」と言う行動をとります。

その時あなたの方を向くのは、単なるクセです。振り返る方向が自分の身体のクセに一致しているとか、あなたの仕事が重要であると感じているとか、その程度ですね。

いろいろな行動が雑になるのも、ある程度は加齢のせいでしょう。実際、40歳を過ぎると皮膚の乾燥があるのか、紙をめくりにくい時があって自分にイライラします。

体力も落ちているのに、仕事に集中しようとすると、気づかず息を止めていることが多くなるんですよね。それがため息の原因ですし、年齢とともに痰が絡みやすくなるから咳払いも自然と増えます。

急な行動は、それだけ自分の頭の中で処理できるコトが増えた「経験」のせいです。行動を起こす前には、何らかの前処理が必要なんですが、すべて頭の中で処理しておいて、実際に体を動かす必要が出るぎりぎりまで頭の中でだけ処理するようになるため、外から見ると「急に動いた」ように見えるんです。

電話の声が大きくなるのは、電話の相手に対する主張もあるんですが、自分が聞こえにくいと、自然と声も大きくなる物なんですよ。

こうしたことは個人差がありますし、どちらかというと女性には少ないように思えます。

女性は若いときから「見られる」ことを意識しなさいと言う訓練を受けていますし、行為の優先順位の付け方も男性よりは上手いからだと思います。

あなたの上司のように、こうしたことをさらけ出してしまえるのは、結構お坊ちゃん育ちだなって思いますね。

自分を律する訓練を充分に受けた人なら、そうそう表には出ないと思います。
私自身、勤め人だった若い時にはこうしたオジサン上司に悩まされました。

しかし、40代も半ばになり経営者として働いていると、
時としてため息や咳払いを繰り返している自分に気づいて苦笑いせざるを得ない時があります。
「あぁ、オレも年を取ったな」ってね。(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性版の更年期障害なのでしょうか…(老化かな?)
体の弊害だと考えれば、何となく親しみが湧きますね!
今後の自分にも起こり得るかもしれませんし。
良いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 13:11

 明らかにエネルギーの無駄使いですね。

ウチの業界ではこのような人間は考えられません。まずそんなことを考えている暇が無い。私ならこの場合、「集中できないんで静かにしてもらえますか。」と直接言いますね。思っていることを相手に伝えることで、その後何らかの進展がある筈です。良いほうに転ぶか悪い方向になるかわかりませんが、何もしなければ、何も改善されません。その都度対処方法を考えていけばいいんです。とにかく空気に流れを作る。
 貴方の被害妄想ではありません。部下の能力に損害を与える行為は、上司として失格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、仕事に集中できないのは事実ですね。。。
集中が途切れてしまうのも日常茶飯事です。
機会を見て上司に言ってみるのもいいかもしれませんね。
ただ、その後の2人の関係が問題だけど…

お礼日時:2002/05/29 08:29

うわ~私と同じ環境!?コレがまず真っ先の感想です(--;)


aw-katuさんの方が、上司の方より大人な性格なんだと思います。
上司の方は、気になって気になってしょうがないんでしょうね~他の人の仕事が…
で、我慢できずに他の人の仕事を見ちゃう!…う~ん、もし思い当たったら私と更に同じ環境(苦笑)
被害妄想かなぁ?と最初は私も思っていましたが、違うことが判明しました。
確かに回答なさっている方のがおっしゃるような症状も出る頃ではあると思いますが、明らかにそれだけじゃない…
私は現在ヒラ社員ですので、上司が監視する立場の元というのは十分承知の上働いてはいるのですが…監視されている時間がとても長いので、その間は自分のお仕事をできると思うのですが…
被害妄想ではないことが判明したのは、そこでした。
全く同じ仕事をしていて、私達が仕事を3つ上げるのに対し1つあがるかどうか、が同じペースなのです。上司だから交渉が難関なのか…とも思う中、同じ交渉先からとうとう私の同期との変更願いが出されていました、話にならんということで。
で、結局仕事以外に何をしているか…まぁ、私達の監視ですね。もうガードマンのように監視がお仕事になっちゃっているのです。
これが上司なので…(隣の部では仕事のできないことで有名な上司です)

辛さはお察しします。私の会社もパソコンの古さが原因で処理能力が遅いです。保存中の間に先方から来たメールの返事を書いているのですが、メールを打っていると監視はすごくなり、打っている内容を調べるか?ごとくです。

とまぁ、私よりは咳ばらい、書類の音たて、電話の声の大きさ、ため息攻撃は当たり前、それ以上はいっていないようなので、せっかくのお仕事ですし(今の状況お仕事があるのは良いこと、とも言いますし?)がんばってみてはいかがですか?

回避方法は…私の場合観葉植物を横に置いたりしています。日めくりカレンダーなどで結構かさばるものとかも裏側を上司の側に向けて立ててあったり。
小さな防御方法ですが。。。(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nekotoinuさんの上司は明らかな態度ですね~。
監視は仕事だと思うけど、それが大部分を占めたら、たまったもんじゃないですよね!!!
でも、負けちゃだめですよ。
お互いがんばりましょうね!

お礼日時:2002/05/29 13:13

これはあなたの話を読んだ上での想像ですが、あなたの上司は自分の仕事上の行動に自信が持てないのだと思います。

だから書類をめくる音や電話の話声を大きくし、自分は一生懸命働いているんだと虚勢をはっているのではないでしょうか!?
あなた自身が自分の仕事に自信が持てるなら上司に対して「この人は、この程度の事しか出来ないかわいそうな人」と思って適当に接していればよいと思いますよ。
あまり変な上司に振り回されることなく頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
「自信が無い…」
そういう事かもしれません。質問しても、ハッキリ答えてくれない事が多いし…
私は私の仕事を頑張れば良いのですね。

お礼日時:2002/05/29 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています