プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司のタメ口うざくてすいません友達じゃないんでタメ口やめてくれませんか?と言って以来 自分にだけ敬語です
上司は部下にタメ口当たり前?

A 回答 (5件)

基本的に、タメ口でこられてもなんも言わないのが普通。

むしろ上司にその言い方は失礼だろ笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつから自分が一番偉いと思い込むようになったのか自分でもわからん、

お礼日時:2020/11/14 00:23

変わった人ですね

    • good
    • 3

当たり前です



昇進の道を自分で塞いじゃいましたね
ウザイ部下だと思われたでしょう

ご愁傷さまです
    • good
    • 3

そんなことは無いです。



上司でもきちんと敬語の人はたくさんいます。

自分に自身のない人は、偉そうな口調で話す傾向にありますね。

逆に、できる人、余裕のある人は、偉そうな口調では話しません。
できる人は、常に謙虚です。
わたしもそうありたいと思います。
    • good
    • 7

どんな言葉遣いか知りませんが、友達感覚のタメ口と部下に対する言葉遣いはまた違います。



結論としては、どうしても気になるのなら仕方がありませんし、いけないとも言えません。

自分発信の言葉遣いは気をつけたいものですが、ただ、他人発信の言葉遣いを指摘するのは関係性を崩し兼ねますし、それは相手の問題ですので、こちらが指摘するのは部下でもなければマイナスにしかならないかと思います。
目先の指摘で先のメリットとなるものが消えてしまっては勿体ないですし。機会損失にもなりかねません。
が、それももちろん質問者さんが良いと言うのならその姿勢を貫いたら良いかとは思います。

個人的には、
上司や先輩、目上の人からの、また年下であっても言葉は敬語でもタメ口でもどちらでも関係ないと思ってます。それを選ぶのは相手の問題で、受ける側のこちらが選んだり指摘する事ではそもそも無いので。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています