アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先に新しく入ってきた新人の事で悩んでいるので、どう接するのがいいか良かったら教えてください。

私は、大学4年生の女です。新人の3つ年下の男性の性格にいらつく事が多いです。
この間、新人の紹介で入って来た新人です。

・愛想が悪い(客やパート、社員全般に対して。お客からクレームが来た事もあるし従業員同士でも話題になる)
・コミュ障なのかとも思ったが、同期とは普通にしゃべる(ちょっと一方的に話しているかんじはするが)
・男性の先輩や店長に対してはまだ良いが、私に対しては完全に見下した態度
・仕事は覚えもかなりはやく良く出来る方

私が見下されるようになった心当たりとしては、
その人と初めて一緒のシフトになった時、新人だから、と当たり障りない事を気をつかって話しかけました。愛想が悪かったですがそれでも、緊張してるのかな?と思ってちょっとの間話しかけたら、なんだこいつ?って顔で手短に対応されました。

そのあとからは、愛想の悪いヒトなんだ!と割り切って接しました。でも、仕事の事で何か教えたり、話しかけてると、ものすごい嫌な見下した目つきで話を聞くんです。(こっちがにらみ返すと直りはします)先輩側が新人に嫌がられたところを直したのに、態度を改めないなんてなんかエラそーでむかつく・・と頭にきました。

それに加えて、何度かあいさつを無視?された事と、三人のシフトの日があり、3人で話しているときに真ん中に立っているのに私に完全に背をむけてもう一方の方しか見ず、喋り続ける態度をみて大嫌いになりました。
でも、あからさまに態度に出すのは大人げないと思って、それからは気にしないよう、あまり関わらないようにしていました。シフトもあまりかぶらないので問題はありませんでした。

しかし、最近になってシフトが変わってその人と二人だけ(社員除く)のシフトができてしまったんです
毎週毎週、くんなよ・・と思っていらいらします。

今のところは、あいさつ程度はするんですが、もくもくと作業しています。ちょっと退いてほしい時などの小さな事でもその人の私に話しかけられた時の、見下した目つきがむかつくので言いはしません、言わないくせにいらっとしてしまいます。
(コミュニケーションがなくても、一応やれる仕事なので仕事事態には影響ありません。)こんな事でいらいらして、器が小さいとも思いもやもやします。

でも、ちょっとした事も言えないとストレスがたまってしまうんです。それで、なんでわたしばっかり我慢しなきゃいけないんだろう、先輩なのに!とムカムカいらいら。

こんな風に思う私って、心が狭いでしょうか?

言いたい事を一切いわなくなった私も、悪いと思うのでこんど仕事の事で話しかけた時同じ態度や目つきをされたら「あなた、わざとそんな顔してるの?不愉快だからやめて。あと、愛想が悪すぎて仕事で必要な話も出来なくて困るんだけど?」くらいいってやろうかと思っているんです。。これって、大人げないでしょうか??もっと、良い方法はあるんでしょうか?(たぶん諭すような言い方っていい子ぶってるんじゃねーよ!と思われて逆効果だと思うんです。)教えて下さい。

A 回答 (4件)

この後輩は無視しましょう!

おそらく、どんな言い方をしても無駄です。

あなたも、アルバイトをしていて、遊んでいるのではないのだから、これも仕事の内とあきらめたほうがいいと思います。

楽しく仕事ができれば、それに越したことはありませんが、人生そんなに甘くないですよ。

ところで、あなたが気づかないだけで、あなたも後輩に対して何か不愉快な思いをさせてませんか?

あなたのこれまでの行動に間違いがないのであれば、これまでどうり堂々と業務に励んでください。

むかつく後輩も、道端で汚い野良犬にでもであったと思い、

必要最低限の会話を事務的に交すだけで、無視しましょう。

こんなことに感情を動かされるのはばからしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

わたしは社会経験が足りないから、こんな事で怒ってしまうのでは?とかヒトとして心が狭いのかとなやんでいたのですが、おかげさまでふっきれました。

私は、彼に対して直接不愉快な事はしていない自信があります。

だから野良犬にいちいち構わないで、顔色を伺わないでいつもどおり仕事をしてみます。

小さな職場の事務員の私の話です

10歳年下で2年後輩の営業マン男性
何か説明しようとしたら鼻で笑われ
忙しい時に調べ物を頼まれ「何時までにいります?」「早くして下さい!」
声をかけると「あぁ?」

先輩男性に聞くと「女だからナメられてるんじゃね?」
たかが事務員風情と思われてたりするのかなあ というのと
>男性の先輩や店長に対してはまだ良い
こういう薄っぺらい部分も伺えた人なので

無茶苦茶居丈高に接し
先回り出来るところは先回り、確認事項も先回りしてつつき、
自分は突っ込まれるところが一切ないように、完璧にやるようにしたところ
割とすぐにヘイコラするようになりました。
薄っぺらい輩だから、この辺りの変わり身も早いのだろう。
こいつの中で私はナメちゃいけない人間に昇格したのだろう。

ベテラン営業マンが言うには、件の男性は犬と同じだと。
ほめればきちんとやる という意味で言ってたのだが
逆にビシッと叩けば「キャインキャイン」と尻尾を丸める という解釈もした。

男性が態度を改めた分こちらも普通にしているが
どうかすると吠えてくるので瞬間居丈高にしています。
本人も瞬間「またやっちゃった」と気付くようで、尻尾丸めます。

他の男性にも聞いてみましょう。
>ちょっと一方的に話しているかんじはする
あなた程でなくても、似たような事は感じているかも知れない。

女は全員俺の下?こんな男、面倒ね。でもどうにか出来ると思います。
>諭すような言い方っていい子ぶってるんじゃねーよ!と思われて逆効果
そいつ多分犬だから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば、私は少し目つきが悪いので普段笑顔を心がけていますが、何かの拍子に真顔で接したらちょっとビビっていて、あれ?意外と気弱なのかな?と思った事があります。

いままで散々我慢したんですから少しくらいツンケン接してもバチはあたりませんよね。これからは居丈高な態度とって様子を見ます。

おまえ、何様だ?って言いたいですね(笑)

私は質問者さんの親世代ですが、社会に出てから何人かそういう人に遭遇しましたよ。人間を品定めしているかんじで、とても不愉快ですよね。世間知らずで、自分を過大評価して勘違いしているんですよ、そういうタイプって。
残念ながら、ターゲットになってしまっている質問者さんの言葉では、心に響かないと思います。いつぞやの「別に、、」と言った方のようにいずれ世間に叩かれ、そこで始めて学ぶでしょう。

相手を変えるのは大変です、良いように変えてあげようと質問者さんは思っているのかもしれませんが、そこは上司にお任せしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の価値観がまちがっているのかと不安だったのですが親世代の方からも擁護の意見がいただけてほっとしています。

普段から上司とはコミュニケーションをとっている方なので、気楽に相談してみようと思います!
それに後輩も上司の言う事なら、素直に聞きそうです。

同じような経験したことあります。

大人気なくないです。
相手は仕事をそつなくこなすから余計ハラたつのもわかります。
そして自分だけにそういうイミフな態度で接するのも。
他の人にはいい顔しているのに、なんで自分だけ・・、
これがなく、単に性格があわないだったらどれだけ救われるかと
思ったこと何回もあります。質問者さんもそうではないでしょうか?

私の時は、社内の異性の社員さん(彼氏になった)に
仕事の筋がいいということで気に入ってもらったことで、
それを嫉妬されました。
(そいつは社員さんと同じ男なので一言で嫉妬とは言い難いですが。)
私は質問者さんと同じ対応をし、文句でもぶちまけてやろうか!と
毎回思っていました。
でも、相手も直接手は出してこない、不愉快な態度だけ。

とある日、災難がやってきました。
職場にヒステリックなババァがいて、ババァが自分の仕事のミスを
私のせいにしようと怒鳴り散らし始めました。
当然、私ではないと反論しました。
そうすると、社員の彼氏がどうしたんだ?と現場に来たときに、
例の奴は、「コイツ(私)、俺らの言うこと全然訊かないんですよ!」と
いきなり社員さんに言うんです!
私は「ええ!!?冤罪じゃん」と内心思ったのですが、
1対2で2の相手の嘘が信じられることになりました。
私のいままでまじめに積み上げた信用は崩れました。
彼氏である社員さんが信じたのは私ではなかったのです。

今の私が、あなただったら、嫌な奴の性質を上に報告しますね。
仕込みってやつです。
そうしないと、いざとなったとき、負けることを経験で知ったからです。
黙っているという大人のやり方は相手は理解してくれません。
相手はその情を利用してくるのですから。
相手はあなたを一番嫌いな対象と見ているわけですから
いつか「機会」があったら、おとしいれてやろう、
味方になんかなってやらねぇ、という回答が出ているはずです。
相手が仕事ができて、他の人とそつなくやっているようであれば、
奴に味方する同僚はたくさんいるとみていい。
嫌いな相手から諭されて治るような奴ならこの質問は要りませんよね?

正直嫌な奴の報告を上司にするのは、
何と言っていいのか説明しがたいでしょうし卑怯かもしれません。
でもやはりいじわるしてくるような奴が偽りの顔を
同僚達に肯定されてはいけないです。
    • 0
この回答へのお礼

その状況下に自分が置かれたところを想像するとすごーーーく頭にきますし、つらいですね。。
理不尽な理由で勝手に嫌ってくるだけならまだしも、攻撃までされたら最悪です。

敵は頭が良いのでrukking15kさんの体験を参考に、いざという時私の方に味方がついてくれるよう根回しがんばります。