アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予定より早くに退職してしまいました。
社会人4年目の女です。私は事務仕事をしていたのですが、色々な事情で5月に退職を申し出ました。後任がいないと無理だと言われたので、9月末まで働くことに決まり(元は6月いっぱいのつもりだったのでこの時点でだいぶ私は譲歩しています)、先月に退職届も提出して今月末に退職の運びになっていました。

しかし、新人さんが入ってきた先月末から1人の先輩から所謂"ヤメハラ"にあい、新人の前で"○○(私)さんでも覚えられた仕事だから大丈夫"だとか、私が仕事が曖昧な部分を聞くと"新人さんに教えるからいいよやらなくて"だとか、挙句、"○○(私)さんは仕事できないから引き継ぎしなくていいよ"と私が新人さんに教える度に言ってきたので、間違えそうになっていたり困っていた時だけ声をかけてとやっていたら、1日に一度くらい見逃してしまった新人のミスは"なんで見てなかったの?"と全部私が怒られる。そんな毎日が続いていましたが、新人さんも、私のせいで怒られてしまってごめんなさい。など気を利かせてくれていたのもあり、何も言わず耐えてきました。

ですが昨日、突然上司に呼び出され、"今日から○○(私にヤメハラをしていた先輩)さんに君の仕事と引き継ぎを担当してもらうから雑用でもやっていて"と言われ、意味がわからず(うちの職場は雑用など掃除以外ほぼやることはありません)とりあえず昨日は雑用をこなしていました。その後やっぱり腑に落ちなかったので、上司に連絡したところ、"新人さんから何も教えてくれないし、君の教え方が怒っているように見えて怖かったと報告がきたからそうさせてもらった。仕事を奪ったわけじゃないんだけど。"と言われ、頭が真っ白になりました。

私が教えるなと先輩に怒られているところは新人はしっかり見ているし、新人さんにこんなのもできないのか?などといった言葉も一言も言ったことありません。なんなら出来なくても私は退職する身なので怒る必要もありません。上司曰く私は声が人の倍以上大きいので、威圧感があるとの事。ですが、私の話もロクに聞かずに窓際社員のような扱いにされるのはあまりにも不服で、残り短い期間とはいえ、出社するのは辛いと申し出ました。すると上司は"君にも悪いところがあったんだし、反省のためにも出社したら?お世話になった人もいるんでしょ"と。確かに私の話し方には問題があったようですが、それでも、見せしめのようにやることがなくフルタイムで掃除だけをさせられ周りから哀れな目で見られる程のことをしたのでしょうか?
そう思い、言わないで心に留めておこうと思っていましたが、先輩にされたヤメハラの件"教えるなと言われていたこと"を話すと、"そこで喧嘩しても仕方なくない?"と新人の告げ口に対しては対応したのに、私の話は一切聞いてくれず。

もうだめだと思ったので、残りの日数は有給と欠勤でお願いしますと言うと怒って上司に電話をぶち切られました。

これは私が悪かったのでしょうか?確かに社会人としては良くないことをしてしまいましたが、あまりにもな対応を受けた気がしてなりません。

また、保険証と制服を返しに行かなければならないのですがその時に菓子折は必要ですか?また、その時に顔を合わせるであろう職場の先輩方への挨拶は普通にお世話になりましたでいいのでしょうか?自己責任ですが気まずくて…回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お辛い状況でしたね。


そもそも退職希望を数ヶ月延ばされる時点でどうかと思いますし、応じたこちらの好意を踏みにじられたようで納得がいかなったことでしょう。
職場も人間関係での悩みが大きなパーセンテージを占めるし、誠実な人が割を食うことも多いものです。
でも、あなた様は、その職場からは卒業。
好意で会社の要望を受け入れ義理も立派に果たしました。
晴れやかな気持ちで新しいステップを踏んでいただきたいと思います。

最後はきちんとなさった方がいいです。
菓子折りを持参して、「お世話になりました!」と、上司やヤメハラの先輩が驚くくらいの、明るい挨拶をしましょう。
    • good
    • 1

お辛い状況をお察しいたします…



突然態度が変わる人は、
それだけ狭い価値観と人間性であったこと。

その中にいた主様の次元も同じであったことを理解しましょう。
見えている世界は鏡写しなのです。
自分の心にもそんな自分がいたのです。

もう辞めるとのことですから、
その世界から抜け出し、一歩次元が上がる分岐点だったことをお知らせしてくれているように感じます。

自分の次元が上がると、今までいた世界はそのように地獄のような空間、人に見えることでしょう。

でも、その方々が、今の主様を育ててくれた存在なのです。

どんな出逢いも全ては前世からの繋がり。
意味のないことはひとつも起こりません。

必ず何か気付きを与えてくれる環境、人であったはずです。
「自分はこんな人にはなりたくない」
そう感じたのであれば、その時点でものすごい気付きを与えられた貴重なお相手だった訳です。

撒いた種は必ず返ってきます。

今受けた心の傷は、現在の方々に何かしらの形で返っていくことでしょう。

自分はあの世界よりも幸せになってみせる。
そんな心の火種を持てば良いのです。

絶対仕返ししようなどと考えてはいけません。
また、主様に何かしらの形で未来に返るからです。

悪口を言われるのは良いことなのですよ。
そこでそれまでのカルマを清算していることになるのだそうです。

もうこれまでの自分は脱ぎ捨てて、
新しく次元の上がった自分に生まれ変われるチャンスです。

その方々には、
どんな反応を受けようが必ずこれまでの感謝の気持ちは伝えるべきなのです。

「ありがとうございました」と御礼は必ず必要です。
その際の菓子折りは、
残るものではなく消え物で充分です。
やるだけのことは最後まで誠実にやり切る。
そこで非がないように最後まで美しく去りましょう。
それで節目となるはずです。

別れ際が大切ですから。

後は悶々と考えていると(意識を繋ぐと)、
その方達の悪い念を受けてしまいますので、

スッキリ忘れて
前向きに過ごしましょう。

必ずこの先良い出逢いが待っているはずですよ。
    • good
    • 1

最近辞める人間に冷たい会社って多いからね。



菓子折りは必要ありません。先輩方や上司には『お世話になりました』でいいです。最低限度の対応で、綺麗に忘れて鮮やかに次のステップに行きましょう。
    • good
    • 0

そんなのは、そこの会社の人の頭がおかしいのと、連携が取れていないことが問題ですので、主さんの問題等ではないと思います、、、。



ただし、お疲れモードのせいなのか、書かれている文章が少しおかしく感じますので、鬱にでもならないように、少し休まれた方がよいのではないかとは思いました、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!