プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になります。

今年で31歳になる姉がいます(兄は36、私は22です)。
姉は中学・高校生のときから家出を繰り返しています。家出の理由は本人が話したことがないためわかりません。ただ,他にも学校を無断で休んで遊びに行っていたり,アルバイトがあると嘘をついて友達と遊びに行ったりして,それがバレて両親に怒られることが数度あり、それが気に食わなかったのかもしれません。

短大を卒業後は保育士として働いていたのですが,これも仕事を無断で辞めています。母が姉が働いていた保育園とコンタクトを取ったときには,「一体どういう育て方をしたらあんな風になるのか」と同じ職場の人に責められることもありました。

その後はアルバイトを転々として(長続きしない)一人暮らしで生活していたのですが,26〜27歳くらいのころ,300万ほどの借金をし,さらに年金や健康保険料,家賃も滞納しており,ガスや水道も未払いのため停められていました。
これを知った両親は自己破産の手続き,滞納していたお金の支払いを姉の代わりに全てやっていました。
このときに姉から両親に対して「ありがとう」の一言もありませんでした。

家賃を滞納してしまうため,その後は父と一緒に暮らしていたのですが(母子家庭ですが父親との定期的なコンタクトがあった),3年ほど前に彼氏ができたらしく,その人が大阪に住んでいるため,自分が飼っていたハムスターも放置して(父が出張が多く世話ができないのを承知の上で),大阪に家出してしまいました。

それから全く音信不通の状態だったのですが,先日姉の友人を通じて,姉から私に連絡をくれるように頼んでみたところ,姉から返信があり,それからラインでよく話をするようになりました。
そろそろ結婚しようと考えているということも聞き、それならうちにも挨拶に来た方がいいと私が言ったのですが、両親には絶対に会いたくないと言っています。なぜかと聞くと、「お母さんもお父さんもうざいから」だそうです。ですが、彼氏の家には挨拶に行っているらしく、彼氏もうちの両親に挨拶に行きたいと言っているのに、姉が会わなくていいの一点張りで、頑なに会おうとしません。

今ももしかしたら妊娠しているかもしれないと話を聞き、なおのこと両親に挨拶をしたほうがいい、と伝えたのですが、「今すぐに行く気はない」とのことで・・
父の家に放置したハムスターは私が引き取り育てたことを伝えても、ありがとうの一言もないどころか、「連れて帰ろうとしていた」と言います。
こんなことなので、あんたのやっていることはおかしいよ、ハムスターも責任を持って育てられない人間が、人間の子供を育てられるわけないでしょう、と言うと、「私はおかしいままでいい」、「〇〇(私の名前)も私に関わらなければいいじゃん」みたいなことを言い返されてしまいました。一体姉がどういう気持ちでこんなことを言うのか、わかりません。

ですが、私は姉のことを嫌いにはなりきれず、連絡をやめてしまうのは怖いと思ってしまうのが正直なところです。本当に妊娠していたら、母に頼りたくなるときが来るかもしれない、大阪に友達がいないと言っていたので、私が愚痴などを聞いてやれることがあるかもしれない、などと考えてしまいます。
母や兄からはもうほっとけと言われますが、私はなかなか思い切ることができません。
これからこんな姉とどのように付き合っていけばいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

姉の唯一の頼りどころが貴方になってしまった場合、今度はあなたが借金を肩代わりしなければならない事も視野に入れた方がいいです。


何をしでかすかわからないですよ。

自分の人生が潰れてもいい(姉のせいで)という覚悟があるのなら、日頃から連絡を取りあったり会ったりすればいいと思いますが、一応は道を踏み外さないように注意喚起はし続けた方がいいでしょう。

でも借金や闇金、犯罪に手を出す奴はいくら注意しても、する奴はします。
もしあなたの姉が手を出してしまった場合、私が話をもっと聞いてあげていれば…や、私が1番近くにいた家族なのに…なんて自分のことを責めないでくださいね。
注意してもする奴はしますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金のことは確かに心配なところはあります。今は貯金をしていたり、滞納していた年金を払ったりしているそうですが、それもお付き合いしている方が支えてくださっているからこそできていることだと思うので、これから別れるようなことがもしあったりすると、その時姉はどうなってしまうのだろう、と思うところはあります。
情に流されず、自分に不利益が生じない程度の付き合い方を考えた方が良いとはわかっているのですが、割り切れず・・
姉も友達がいないせいか私にしょっちゅうラインを送ってくることもあって、一人にさせてしまうのがかわいそうだな(上から目線なんですが)と思ってしまうんですよね。
ただ、おっしゃる通り、間接的に母や父に迷惑をかけることになるので、私にまで害が生じるようなことだけは回避できるように注意したいと思います。
姉からの接触はともかく、私からの接触はやめた方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2022/05/21 19:56

お礼について。



私の言葉について、そのように思われるのでしたらば、ご自身の言葉についても深くご内省することも、難しくはないと思います。

そのように受け取らせて、頂きます。
    • good
    • 0

姉と連絡を取りたいのは自分なんだ、ってことをちゃんと自覚した方がいいですよ。



姉の方に、あなたと繋がりたい理由があるんではなくて、あなたの方に姉と繋がりたい理由があるんですよ。そこを間違えると駄目ですよ。

そして、あなたって非常に無礼ですよね。これから母親になるかも知れない姉に向かって、昔飼ってたハムスターを引き合いに出して、子供が育てられる訳がない、とかね。こんな無礼なことを平気で言う奴になんか、絶対会いたくないし、子供が産まれたとしても、絶対に会わせたくないよね。
こんな奴にまともだと思われる方が人として恥だよね。「そんな奴からおかしいと思われるなら、おかしいままでいい」と、私だとしても思いますよ。

で、あなたの家族が、そういうあなたの態度を平気に思ってる家族なら、やっぱり姉は、そんな家族とは会わないのが正解なんじゃないかな?
私があなた達の母親なら、あなたの言葉を私は叱りますよ。世間に何と言われようが、我が娘ですからね。ましてや、人の人格そのものを貶めるような言葉を、きょうだいで言い合うなんて、許しませんよ。

これからの結婚するとかなら、そっちの家族を守る方がやるべきことでしょ?こっちは、心配しないで、幸せになれ、って祈りますね。

姉って、あなたとは年齢の差があるでしょ?
つまり、あなたの母親は、もっと未熟で若い頃にこの姉を育てているんですよね。そして、両親の離婚のいざこざとか、ダイレクトに影響受けてると思うのですよ。母親って、そういう時には女の子の方に頼るから、あなたの姉だって耐えがたいプレッシャーがあって、家族というものを重荷に思うことだって、あったと思うんですね。

姉とどのように付き合っていけばいいんでしょうか?って、なんでそこまで、姉にしがみつきたいのか、あなたが自分のこととして考えるしかないよね。で、それを正直に姉に言えたなら、付き合えるのかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたのおっしゃる内容は理解できました。が、他人を無礼と蔑む前にご自身の言葉選びがいかに無礼か一度お考えになった方がよろしいかと思われます。

お礼日時:2022/05/21 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!