プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の朝突然叔父が訪ねてきて、叔父の友達が飼えなくなった犬を押し付けられました。犬はピンシャンという外国の珍しい犬で友達は珍しさから飛びついて飼いましたが、冷静に考えると飼い続けられない事に気づき、叔父にわたし、叔父もアパート住まいで飼えないため、我が家に来ました。叔父は、ここで飼えないとなると、保健所で処分になるかもといい、叔父のもとに返すに返せず、しかし我が家では猫を飼っており、これ以上動物をかうのは経済的に厳しいのです。こういう場合どうすればいいのでしょうか。どうなってもいいから、とりあえず叔父に返すべきでしょうか。父はかわいそうと言っており、飼えないんだから返すべきという私を鬼のようにだと言っています。どうかよきアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

犬を殺してほしくないという私の気持ちから答えさせてください。



お父さんは「かわいそう」っておっしゃってるんですよね。
もし、お父さんが飼ってもいいと思っているなら、そのまま飼ってあげれば一番いいかなとは思います。

あとは他の方もおっしゃっているように、大変かもしれませんが里親を探すことですよね。
下記のサイトは里親募集のサイトです。
「リンク」のページの「里親探し」をクリックすると、もっといろいろな里親探しのサイトが出てきます。

また珍しい犬なので、周りで誰かほしいという人はいませんか? お父さんの知り合い、質問者さんの知り合いでそういう人はいないでしょうか?


それから、地元の保健所では犬の里親募集会などを行っていませんか?
もし行っていれば、そのときに参加してみるとか。

ちなみに#5さんは動物愛護協会で犬をもらったそうですが、私の住む地方では動物愛護協会とは保健所のことですので、もし地元に動物愛護協会があったらそこに行った犬は今後どうなるのか確認された方がいいと思います。

時間がかかり大変かもしれませんが、どうぞそのワンちゃんが幸せになれる場所を探してあげてください。

参考URL:http://satoya-boshu.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も、絶対に殺したくないと考えているので、悩んでいました。他の皆さんからもアドバイス頂いたように里親制度でさがしてみようと重います。無責任に動物を飼う人が少なくなるよう本当に願っています。回答頂いたみなさんありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 12:32

動物愛護協会で飼い主さんを探していただくという方法もあります。


お住まいの地域の愛護協会にご連絡されてみてはいかがでしょうか?
ちなみに私は愛護協会からもらった犬を飼っています。
    • good
    • 0

犬でも猫で、人間(結婚、子作り)でもですが、口のあるもの(命のあるもの)を飼う時は最後まで面倒を見る覚悟が要ります。


それが出来ない方は最初から飼うべきでは無いと考えます。
あなたの父親が最後まで面倒をみると覚悟を決めたのなら飼ってもよいと思いますが、面倒をみられないのなら犬にとっても不幸ですから、はっきりと叔父さんに返して、叔父さんの責任でどうするか決めて貰うことです。
犬も人間同様の病気になったり老化したりします。
十分な躾や運動、場合によっては少なからざる医療費も必要ですから、生半可なことではありません。
大きくなってから投げ出せば、野良犬になって他人を噛んで、責任を追及されて賠償請求されたり、そんな事態も想定されますから、出来なければ心を鬼にして断ることもよいと思います。
子犬であれば10年ほどは生きてますから。
ただ飼えると思えば、これも縁ですし、子供でもいれば情操教育にもなりますから、ぜひ飼ってあげてください。
心の安らぎにもなります。
私も犬が好きで飼いたいのですが、家族の理解が得られず、果たしておりません。
    • good
    • 0

保健所はかわいそうですね。


どうしても飼い手が見つからない場合は里親捜しをしてみては?
「里親」キーワードで検索するといくつかサイトが見つかりますよ。

私も、里親捜しのサイトで猫を貰い飼っています。
    • good
    • 0

うわぁ。

。酷い話しですね!
珍しいからといって興味本位に犬を飼うなんてちょっと信じられません・・・。
とりあえず、叔父様に他に貰い手がないかあたってもらうか、
それ程珍しいワンちゃんならインターネット等で「引き取ってください」という案内を出したらいかがでしょう?
いずれにせよ、保健所行きはあまりに可哀想なので・・・><
    • good
    • 0

お父さんが


<飼えないんだから返すべきという私を鬼のようにだと言う。>
のであれば、飼えるのじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!