プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女の犬(室内犬)をどうしても飼えない状況になり困っています。

最初は彼女と一緒にペットの飼えるマンションを借りて住んでいましたが、彼女がどうしても取りたい資格があるということで遠方の学校へ通う為に別居することになりました。
彼女は金銭的な都合でペットの飼えない部屋を借りたので、自分が犬の面倒を見ることになりました。
しかし、面倒を見てるうちに持病の喘息がぶり返してしまい犬が原因と思うととても可愛がれる状況ではなくなってしまいました。
最低限、餌をあげたり、サークルの中を掃除したりはしていましたがサークルから出して遊んでやるなどとても出来ませんでした。
それでは犬が可愛そうなので彼女の父親に預かってもらう事になったのですが、彼女の父親が急死してしまい犬の処遇に困ってしまいました。

彼女の学費を工面するため、住んでいたマンションを解約し、ペットの飼えない安いマンションに引っ越してしまっていたためもう一度自分が飼うということも出来なくなってしまいました。
彼女に身寄りは無く、自分の家族もペット不可のマンション住まいのため頼る場所がありません。

自分としてはいくらかお金が掛かってでも里親を探す、もし見つからなければ保健所も止む終えないと思っていますが、彼女は他人は信用出来ないと犬を隠れて飼う気でいます。

彼女にも自分にも金銭的な余裕は無く、自分が彼女の学費を工面して彼女はやっと生活出来ている状態です。
里親のに出すのが犬のためなのか、それともこんな状態でも最後まで面倒みるのがいいのか…みなさんの意見を教えてください。

A 回答 (6件)

犬を捨てるなんていけません。


**
犬にとって一番いいのは最後まで買うことです。
もしも飼えないなら、責任を持って飼い主をみつけるのが勤めと思ってください。写真・名前・生年月日・性別などUPして呼びかけてみれば?

犬を捨てるのは、最低ですよ。空腹と病気で苦しみながら死にます。それに犬にも心がありますからね。

まず親類と親類の知り合いから当たってみれば?
あと、友だち、職場の動物好き・同級生・学校なら大勢・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>まず親類と親類の知り合いから当たってみれば?
>あと、友だち、職場の動物好き・同級生・学校なら大勢・・・
そうですね、近いところから当たってみようと思います。
そうすれば彼女も納得しやすいと思いますので。

補足日時:2009/07/23 10:32
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。
間が空いてしまいましたが報告します。

彼女の親戚に協力して頂いたお陰で最大2年までの約束でペットを預かって頂ける里親様が見つかりました。
里親に預けたときの別れ際に犬が涙を流すのを見て、後悔と反省を口にしていたので彼女も同じ過ちは繰り返さないと思います。

親類を当たって正解でした。

お礼日時:2009/08/07 13:31

残念な事ですね・・・・。



保健所に連れて行く選択肢が無くなっただけでもよかったです。
お住まいの地域に、ペットレスキューなど里親探しをサポートしてくれるところがきっとあるはずです。
是非探してみてください。

そして、その彼女さん。
自分の責任で1頭の犬を例え里親という形でも「捨てた」ということ、しっかりと認識してもらってください。

自分にやりたい夢ができても、親が死んでも、自分が動けるうちは
自分ひとりで育てる覚悟がなければいけないものだったと思います。
学費すら人のお世話にならなければ追いかけられない夢、
それそんなに大事ですか?
自分で学費をためてから学校に通えばよかったのではないですか?
2年なら2年、ペット可のところで暮らせるよう、家賃も
例えば毎月2万円高いところに住むなら2年で48万円、必死に
なって働いてから学校に行けばよかったのではないですか?

相談者様には申し訳ないですが、本当に考えが甘いと思います。

わんちゃんに罪はありません、良い里親さんを探して、
今より幸せになってよかったね、と言えるようにしてあげてください。

この回答への補足

回答ありがとうざいます。
間が空いてしまいましたが報告します。

彼女の親戚に協力して頂いたお陰で最大2年までの約束でペットを預かって頂ける里親様が見つかりました。
里親に預けたときの別れ際に犬が涙を流すのを見て、後悔と反省を口にしていたので彼女も同じ過ちは繰り返さないと思います。

補足日時:2009/08/07 13:14
    • good
    • 2

なお、一時預かりという形でもいいと思います。


就職したら返してもらうなど。。。
会いたいときはいつでも会えるという形です。
**
実際、犬の一生は長いですからね、犬にとっても彼女にとっても里親にとってもハードルの低い方法を選んでみては?
里親にとっても3年間とかの方が気楽だと思いますよ。
そういうことは、出きれば、ご親類の方が頼みやすいかとも思えます。
**
また、子供が犬を飼いたいというが、長い間飼うのはちょっとと躊躇しているような家庭などもあるものと思います。
**
彼女にとっては、そのワンちゃんは大切な家族なのでその辺良く考えてあげれば?頑張ってくださいね。ではさようなら・・

この回答への補足

回答ありがとうざいます。
間が空いてしまいましたが報告します。

彼女の親戚に協力して頂いたお陰で最大2年までの約束でペットを預かって頂ける里親様が見つかりました。
里親に預けたときの別れ際に犬が涙を流すのを見て、後悔と反省を口にしていたので彼女も同じ過ちは繰り返さないと思います。

補足日時:2009/08/07 13:28
    • good
    • 2

この状況下でもし彼女の家で犬を飼っている事が見つかった時すぐにペットを飼う事ができる家を探して引っ越す覚悟はありますか?



おそらくない(出来ない)と思います。
できるならば最初からペットが飼える所を探していますよね?

今はやはりあなたのためにも、ワンのためにも里親さんを探すのがベストではないかと思いますよ。

彼女はお金が無い状況下でワンが病気になったらどうするおつもりでしょうか?

もう少し自分の事と、彼女の現状をよく考える事をお勧めします。

里親さんはいい人もたくさんいると思いますよ。
この方だと思われる方に託せば良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>おそらくない(出来ない)と思います。
>できるならば最初からペットが飼える所を探していますよね?
>今はやはりあなたのためにも、ワンのためにも里親さんを探すのがベ>ストではないかと思いますよ。
>彼女はお金が無い状況下でワンが病気になったらどうするおつもりでしょうか?
無理に今犬を飼っていても、何かあったときにシワ寄せが行ってしまうのはきっと犬になってしまうと思います。
やはり犬の為にもよい里親を探すことに注力したいと思います。

補足日時:2009/07/23 10:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。
間が空いてしまいましたが報告します。

彼女の親戚に協力して頂いたお陰で最大2年までの約束でペットを預かって頂ける里親様が見つかりました。
里親に預けたときの別れ際に犬が涙を流すのを見て、後悔と反省を口にしていたので彼女も同じ過ちは繰り返さないと思います。

お礼日時:2009/08/07 13:34

どういう事情があれ、保健所へ連れて行けば、そこで犬を待つのは「死」です。



先日、ある動物愛護センター(愛護といっても、実態は犬猫を処分する場所です)の取り組みがテレビで取り上げられていました。
身勝手な飼い主に捨てられた犬や猫が沢山いました。

そもそも、同棲で犬や猫を飼うことが安易です。
半年後に入籍するとか、1年後に結婚が決まっていれば別ですが、将来のことがはっきりしないのに犬を飼うのは考えが浅はかだったように思います。
まして彼女は自分の夢を追って、あなたに犬を押し付けたわけですよね。

私は、愛犬を自分の夢に連れて行きましたよ。
遠方に長期滞在した時、一緒に連れて行きました。

資格は遠方でなければ取れないものだったのですか?
今取らなければいけない資格なのですか?

・・・なんか彼女がとても自分勝手な人に思えます。
質問者さまと犬は被害者ですね。

里親を死ぬ気で探してください。
彼女に里親探しをやらせてください。
それが彼女の義務だと思います。

保健所に連れて行く=殺すことです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>そもそも、同棲で犬や猫を飼うことが安易です。
同棲する以前から彼女が飼っていた犬です。

>まして彼女は自分の夢を追って、あなたに犬を押し付けたわけですよね。
>・・・なんか彼女がとても自分勝手な人に思えます。
最低でも自分や、彼女の親が犬の面倒を見れると高を括って彼女の夢を後押ししてしまった自分の考えが浅はかでした。

>里親を死ぬ気で探してください。
>彼女に里親探しをやらせてください。
>それが彼女の義務だと思います。
保健所は考えから捨てました、信頼出来る里親を二人ですぐに探し始められるように話し合いたいと思います。

>私は、愛犬を自分の夢に連れて行きましたよ。
>遠方に長期滞在した時、一緒に連れて行きました。
回答者様のような方に飼われているペットは幸せですね、自分は犬を飼うことについて甘く考えていた部分が多々ありました。

補足日時:2009/07/23 10:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。
間が空いてしまいましたが報告します。

彼女の親戚に協力して頂いたお陰で最大2年までの約束でペットを預かって頂ける里親様が見つかりました。
里親に預けたときの別れ際に犬が涙を流すのを見て、後悔と反省を口にしていたので彼女も同じ過ちは繰り返さないと思います。

お礼日時:2009/08/07 13:36

自分のしたいことがある、


経済的に余裕がない、
他人に迷惑をかけ、ルールを破ってでも
犬を飼い続けたい気持ちは殊勝ですが
やはり褒められるわけではありません。

あげくの果てにそんな自分勝手な人間の都合で
保健所送りにされては犬も浮かばれません。

学費の工面以前にすることはあるはずですから、
犬を飼える環境の賃貸を探すべきですね。
経済的なことはなんとでもできるはずです。
それが命を預かったものの最低限の責任です。

それが出来ない人は安易に飼うべきではない。。
という基本的なルールをもう一度彼女と話し合ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>犬を飼える環境の賃貸を探すべきですね。
>経済的なことはなんとでもできるはずです。
経済的なことは直ぐには解決しない状態です。

>それが出来ない人は安易に飼うべきではない。。
自分も犬を飼いたいと思っていましたが、今回の件で安定した環境と経済的な余裕が無い人は飼うべきではないと痛感しました。

>保健所送りにされては犬も浮かばれません。
保健所は殺してしまうのと同じですね、考えから除外します。

補足日時:2009/07/23 09:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。
間が空いてしまいましたが報告します。

彼女の親戚に協力して頂いたお陰で最大2年までの約束でペットを預かって頂ける里親様が見つかりました。
里親に預けたときの別れ際に犬が涙を流すのを見て、後悔と反省を口にしていたので彼女も同じ過ちは繰り返さないと思います。

お礼日時:2009/08/07 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A