プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ちょっと疲れているな(心身ともに)と思っていたら、先日の土曜日から心臓がドキドキし始めました。
ずっとドキドキするわけじゃなかったので特に気にしていなかったのですが、日曜日の夜、急に「ドッキーン」とした後、過呼吸のような状態になってしまいました。
(息苦しい、手足がしびれる、冷や汗をかく)

そのまま安静にして寝たんですが、ドキドキが今朝になっても治まらず、今もちょっとドキドキしています。
緊張した時のピークのドキドキがずっと続いているような感じです。
気のせいか、ちょっと心臓のあたりが痛い気もします。
イスに座りっぱなしの仕事ですが、脈が110~120前後あるみたいです。

こんなに心臓がドキドキしたことがないので、このくらいは気にしないで良いのか、それとも気にするべきなのか分かりません。

皆さんへしつもんですが、
これは、動悸でしょうか?
病院へ行った方がいいんでしょうか?
自分では、病院へ行くのは大げさかな?と思っているんですが、、、

回答をお願い致します。

A 回答 (9件)

 こんにちは。


 さて、本題の心臓のどきどきですが、ストレスの蓄積による心因性のものかもしれません。
 自分の体の変調に過敏になりやすい性格傾向があるとよくこのような病気になりやすいといわれます。
 第二に、#5の方もおっしゃていましたが、ストレスにより自律神経(交感神経)の働きが活発化し、これが心臓の働きを強めてしまった可能性が考えられます。心臓にはある一定の頻度で電気が流れています。これによって、神経の支配がなくてもある程度は心臓は自力で全身に血液を拍出できるだけのポンプ作用を持っています。これを心臓の自働能というのですが、その出発地点は洞房結節というところにありまして、ここは自律神経の影響を大変受けやすいところです。ここに交感神経が作用すると、心臓が非常に早く鼓動するようになります。これは一種のストレス反応としても考えられます。
 一度ゆっくり休養をとってストレスから開放される生活を送られるとよいと思うのですが、、。まずはお近くの循環器専門内科を訪れてください。 
 お大事になさってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
詳しい説明で分かりやすく、参考になりました。
仕事が忙しい時期に入り、毎日のサービス残業と人間関係で少しストレスがかかっているのは確かです。
本当にゆっくり休養が取れればいいのですが、、、
病院で受診をしてみようかと思っています。

>お大事になさってください。
心配してくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/16 08:51

ご心配のことと思います。

症状から動悸ではないかと思います。原因としては、ストレスなどの関与もありますが、循環器疾患の可能性もあります。循環器内科で精査いただきましょう。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 0

こんばんは。

僕の症状と非常によく似ているので回答致しました。僕も普段から脈拍がじっとしていて90前後。動くと110~120になってしまいます。そして息切れとかもした事もあり、内科に行って診てもらったら、「ストレスか、脈拍数が早い体質です」と言われました。心電図とかもしたのですが、異常は見られませんでした。そして脈拍数を抑える薬をもらい服用していたら、脈拍数が80前後に落ち着き、息切れもしなくなりました。試しに病院に行かれてはいかがですか?参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

息切れまではないのですが、昨日は少し息苦しい感じがありました。
今日は落ち着いているのですが、やっぱり気になるので病院で受診してみようかと思います。

お礼日時:2003/12/16 08:45

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「頻脈」
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/pan …
(怖い不整脈と怖くない不整脈)
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/douki.htm
(動悸)
この中で該当する症状はありますでしょうか?

やはり循環器内科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.gik.gr.jp/%7Eskj/arrhythmia/arrhythmi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URLで確認してみましたが、多少該当する項目もありました。
今日は落ち着いているみたいで、朝から70~80の脈拍でした。
やっぱり気になるので、受診してみようかと思います。

お礼日時:2003/12/16 08:43

疲れやストレスで自律神経の交感神経が緊張している状態が考えられます。

まず、内科(できれば循環器内科)に受診して不整脈など心臓の疾患などを調べてもらうのがいいともいます。また、必要あれば、心療内科、内科、大学の循環器内科などに紹介してくれると思います。紹介された側は、責任もって、丁寧に診察、診断をするので、安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やっぱりできれば循環器内科の方がいいのかもしれないですね。
そういえば、叔母が心臓が生まれつき悪く、早くに亡くなっていたことを思い出しました。
きちんとしたところで受診するべきだな、と思いました。

明日にでも病院を探していってこようかと思います。

お礼日時:2003/12/15 18:48

普通の内科でもレントゲンがありますので良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

今日行こうかと思っていましたが、上司に呼び止められて結局行けませんでした。
明日にでも行ってみようかと思っています。

お礼日時:2003/12/15 18:42

お年はお幾つですか?前に無い動悸ということ、心臓外科かなければ循環器内科での診察お勧めします。

軽いのであれば、救心という薬が薬屋にありますので飲めば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、年齢は24歳です。
心臓外科か循環器内科ですか…普通の内科ではやっぱりダメでしょうか?
仕事が忙しくて、大きな病院に休んで行くことができないんです。。

お礼日時:2003/12/15 17:01

すいません、途中で回答しちゃいました。

m(__)m

心臓は状況が急変する事も結構あるので、すぐにも行ける病院があったら行くべきです。
もし苦しくなるなど症状が強くなるなら、すぐに救急車をよぶべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

このドキドキが動悸なんですね。。
やっぱり行った方がいいですよね。
早速今日か明日にでも行ってみようかと思います。

お礼日時:2003/12/15 16:58

こんにちは。


>動悸でしょうか。
はいそうです。
>病院へ・・・
もちろんそうです。

ちょっとどきどきしただけならいいですが、それが1日以上も続くのは明らかに異常です。
心臓ですから、早めに病院にいきましょう。

一般の内科医よりも大学病院など、心臓の専門がある所がいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!