プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年女子です。困ってます。助けてください。

私は8月の中旬頃から動悸と震えが止まりません。
その前では、たまに心臓がドクって鳴ったりすることはありましたが、本当にたまにでした。
また喉にボールが詰まっているような感覚(過呼吸にはならないが)と微熱もたまに起きました。


この動悸が始まってから、悪夢を沢山見るようになりました。(人が殺されたり追いかけられたり)
夢の中では余計心臓がバクバクするので、それで起きてしまうこともあります。


内科に行って心電図とレントゲン、血液検査など行いました。甲状腺の検査もしましたが、全て異常なしで、精神科と心療内科に行ったほうがいいと言われました。

それから1週間分の脈を落ち着かせる薬を貰いました。それを飲んでる時はいつもどおりの脈でしたが、薬をやめた途端、また動悸が始まりました。

それまでは無かったのですが今度は心臓だけではなく、喉や足、全身に脈が打っているのを感じるようになりました。また、左背中が痛くなったりします。

学校や友達関係では悩んでません。少しイラッとしたり不満はありますが、そんな重く考えることではないです。


学校にはちゃんと行ってます。授業中もバクバクしてますが耐えるしかないです。ですが人と話しているときや動いている時は全く気にしません。

8月中旬母がコロナウイルスに感染してからストレスを感じるようになったのか、そこからずっとです。
でもこんな些細なことでこんなことになるのでしょうか?

調べたら心臓神経症が一番当てはまってます。
今度病院行く予定なのですが、それまでに脈を落ち着かせる方法など教えて頂けませんか?

A 回答 (3件)

原因がわからないため、次の診察まで辛いですが我慢してください。


自己判断での対処はくれぐれもなさらぬようお願いします。
    • good
    • 1

脈は心臓が送り出した血液が血管を通るときの膨らみがそう感じるので、根本的には心臓を落ち着かせる方法です。

そして人間は心臓に圧力をかけることはできません(肋骨とか助骨とかあるから)。なので、できるのは精神的に落ち着かせることですが、脳をリラックスさせるということしかできません。できるだけ安静に、血を回さないようにするしかないと思います。一度試してみてください。微力を尽くしましたが、解決策として不十分かもしれません。申し訳ありません。
    • good
    • 0

自律神経失調症

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!