プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。夜中突然目がさめて汗をかき、物凄い動悸が起きます。水を飲んだりしてもおさまらず、30分程つづきました。このところ忙しく睡眠が3時間くらいしか(1ヶ月程)とれていないのですが睡眠不足などでそのような症状は起きますか。MRIで脳にすこし影があるのですがこれも関係しているのでしょうか。医者には脳の影はあまり気にしないで大丈夫といわれています。

A 回答 (3件)

動悸にも色々原因あるみたいです。

私は妊娠してからひどくなりました。

ストレスも関係してきますし、心臓疾患も関係するよう
ですよ・・ちなみに最近家の母は不正脈を訴え病院いきましたが
自分では、明日亡くなる勢いの心臓肥大と狭心症と言っていましたが
実は大げさな性格なので、どうも精神的なものだったようですし・・

自立神経からもくるみたいです。
あまり苦しいなら心臓の病院に行って早めに検査したほうが良いと
思います。ホルモンの関係もあるみたいですから・・

私はホルモンだとおもいますが、急に大汗をかき、暑くなったり
ざわざわしたり・・少し更年期に似た症状ですが、自分では
更年期はまだ早いと思っていますけど・・判りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありとうございます。ホルモン…かもしれません。ホルモン治療も10年ほどやったりやらなかったりをくり返しています。ここ2、3年は辞めているのですが、あとでお医者さまと相談してみようと思います。

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「動悸」
安心のためにも、一度総合病院で循環器科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/douki.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間を見て病院に言って来ようと思います。

睡眠不足も関係ないとは言えませんが、安静時(睡眠時)におこる動悸、不整脈があります。

安静性狭心症です。
病院に行くころには、治まってしまうようなものです。
ですが、心筋梗塞の予備軍の狭心症にはかわりないので、一応検査をしてみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前に一度病院にかかったことがありまして、心電図をとっても何ともなかったのですが、以後繰り替えしていて今回の発作はかなり自分でも恐かったので…時間を見て病院に言って来ようと思います。