アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中二男子 過呼吸についてです
親に本気で怒られて思いっきり泣いてしまった時に過呼吸と痺れ等色々なことが起きてしまいます
過呼吸になるにつれ、耳がこもった感じで周りの音が聞こえずらくなったり、視界が少し真っ暗になったり等 意識がもうろうとして、倒れそうになります 普通の呼吸をしようとしても難しいです
なぜ過呼吸や痺れ等の症状(?)が起きてしまうのですか?

A 回答 (2件)

酸素を多めに取りすぎてるのでハンカチなどで口を覆って呼吸しましょう

そうゆう症状になった場合体の痺れや震え普通に歩けなくなるなど
症状が現れます
なぜ起きるかはすでにどこかで極度のストレスから恐怖を覚えて体が恐怖症になってます
内科などでも薬を処方されるので一度病院に行きましょう
    • 1

親御さんに叱られたことにより泣いたり不安や極度の緊張などで何度も息を激しく吸ったり吐いたりして過呼吸の状態となります

過呼吸になると 
体内にある二酸化炭素が放出されて、炭酸ガス濃度が低くなることで本来は中性であるはずの血液がアルカリ性に偏り、身体にさまざまな症状(手の痺れ、めまい、倒れる事も)が現れます

神経質な人や、不安を感じやすい人、緊張しやすい人に起きやすいと言われていますよ

若い頃は私もパニック障害からの過呼吸になってました 心療内科で治療受け治りましたよ
    • 1