プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怒鳴り声聴くと息苦しくなる
病気ですか?

A 回答 (3件)

僕は、誰かが叱られているのを聞くと、僕が叱られているかのように嫌な気分になります。

また、他人の小さな子供がぐずったりごねたりしているのを聞いても嫌な気分になります。おそらく、共感する機能が強いんでしょう。あなたもそういう感じじゃないでしょうか。

一般に言って、「こういう症状がある」というだけでは病気かどうか判定できません。その症状(に関連すること)で生活に支障が出ていれば、「病気」と言えます。出ていなければ「病気」ではないです。特に精神に関しては、そういう判定をします。

例えば、汗かきの人がいるとします。それだけでは病気ではありません。しかし、汗の量が尋常じゃなくて生命・健康を維持できないほどであれば、病気です。
    • good
    • 0

緊張するせいでしょう。


何度も繰り返すと、震えとか吐き気などの症状が出て、よく聞くパニック障害なんてことも。
    • good
    • 0

度合いによるのかも知れませんが


ストレスを受けて息苦しくなるのは
珍しい事では無いと思いますよ。
息苦しさを整えようとして
過呼吸になる事もあるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!