プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で店長に怒られ納得がいかず初めて店長の前で泣きました。
泣いたら過呼吸になってしまい、人生で初めてだったので対処法を知りませんでした。

そしたら店長が紙袋を持ってきてくれてそれで呼吸したところ落ち着きました。

今までたくさん泣いた事はありますが、過呼吸になったことはありませんでした。
原因はストレスでしょうか??

A 回答 (3件)

ストレスは主原因じゃないです。


パニック状態に陥ったことで、過呼吸になったのでしょうね。

正確には過換気症候群
http://allabout.co.jp/gm/gc/387201/
なのだと思います。

急に気持ちが昂ぶったり、言葉が話せなくなったり、泣いてしまったり、ということは頻繁に起きるほうでしょうか?。
「パニック障害」のチェックテストのページリンクです。
http://www.mental-health.org/check3.html
これでチェックしてみてください。

もし強く傾向が出るようでしたら、心療内科に行かれることをオススメしておきます。
服薬治療もありますが、基本的には心持ちや、生活習慣が大事と思います。
鍼灸治療や漢方なども効果があるようです。
    • good
    • 0

過呼吸は入院中になりました、足の手術が終わって3日目に、足がしびれ感覚が無くなり次第に上半身へと移りだし、もうその時は過呼吸でした、回りで看護士があわててました、医師がきて紙袋と言っている間に肺の所までしびれが来て、呼吸が一瞬止まって過呼吸が治りました、まあ呼吸できない訳ですから過呼吸は止まりますよね、しびれが手足から腹部を過ぎてから死への恐怖が出たので過呼吸になったのかよくわかりません。

    • good
    • 0

過呼吸は、急におこるものです。


今まで1度も過呼吸になったことがなかった人が
いきなり過呼吸になる事も十分にあります。

ストレスというより、パニックになってしまったんだと思います。
そのような時は、焦らず、落ち着く事が大切です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!