プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場でアメ玉やガムをくれるおじさんやおばさんをみなさんはどう思いますか?私は嬉しいですけど…マジでウザい、ありがた迷惑だ!って思う人はあまりいませんよね?

A 回答 (5件)

おばちゃんの立場から言うと


あなたの事を信用信頼出来ました
って事です

素直に笑顔で受け取って
気持ちも受け取ってあげてください

変な意味は何一つありません

貰った飴が気持ち悪いなら
後で捨ててください

気持ちよく貰って上げて下さいね
お願い
    • good
    • 0

私はアメ玉とかガムを食べる習慣がないのと食べる癖を付けたくないので、あまり嬉しくなくて「すみません、食べられないんです。

。」「苦手で。。」と申し訳無さそうに言って断ります。
受け取るとずっともらうことになって自分の為にならないと思うので。
そこでちょっと悪いことしたなって思ってしまった場合は「飴お好きなんですか?」とか相手に色々話しかけて、断られたことを忘れさせようと努力します。笑
    • good
    • 0

甘いものは苦手なので食べないですが


ありがとうございますと言って、いただいておきます。
もらったものは家で処分します。
ウザいとかは思いませんよ。
よくあることで職場で
気に入らない人にお土産やお菓子を配らない人。
飴を皆に配るなら平和です。
断ったら悪いです。
    • good
    • 1

悪気はないみたいです。

人類みな兄弟を信じられる気のいいオジサン、オバサンです。

たぶんアメちゃんがコミュニケーションツールになっているんですよ。もしかしたらアメを切らさないように定期的に自分のお小遣いで買い足ししているかも。人が喜んで受け取ってくれることを疑っていません。

でも、世の中アメちゃん好きの人ばかりとは限りません。

アメが苦手というのとは別に糖質制限を心がけている人には、
ありがた迷惑です。

また、断捨離の観点から言うと、余計なもの(自分に必要のないもの)はもらわないほうが良いらしいです。

とは言っても、私はアメが回ってきたら無下に断ることはしません。一応もらっておきます。
その後はその人の自由です。他の人に食べる?と聞いてみて、もらってくれる人にあげたり、(確かめないであげることはしません)最悪良くないこととは思いますがたまに捨てることもあります。だって、時間の経ちすぎたアメは紙にくっついて口に入れる気になれないときもあります。くれた本人はアメの状態にまで気が回りません。

和を重んじて一応もらっておきます。いらないって言って空気をこわすのも勇気なんで。


でも、会社のようにあまり空気を読まなくていい関係性なら、「ごめんね。糖尿の気が有って甘いものは控えているの」と嘘も方便です。糖尿病の人は実際少なくないので、パスしても角が立ちません。

アメくらいのことでうざいと思わず「アメはごめん、苦手なの」と気持ちは受け取れるけど、のニュアンスさえ出せればくれた人も、そうなのね、と思うだけだろうし、上手に交わすというか角を立てずに言い方を工夫してお断りすればいいでしょう。

平和主義者ってわけではないけど、「まあ、欲しくもないアメなんか回ってこなくていいのに」とすぐ不機嫌モードを出していらつくより、「美味しそうなアメだけど、歯医者に行ってて、ごめんね」と言葉だけで気持ちを受けて、物はもらわないようにすれば,お互いに平和だと思います。

私自身はたいていもらっておくけど、回答としては「お断りも有り」と言いましょう。ただし、言い方に気をつけて。
    • good
    • 1

私は、嗜好が合わない食品やお菓子を貰うのは有難迷惑です。


要らないって断っているのに、強引に置いて行かれるのも面倒です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A