アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起業した場合の新規顧客獲得に営業は不可欠ですか?
やはり飛び込みでしょうか?

A 回答 (5件)

起業するというのは、


その事業が成り立つ(顧客が必ずいる)という予測の元です。

顧客がいないまま起業すれば、新規顧客獲得は必須になります。
当たり前でしょう。

新規顧客獲得は、当然飛込です。
誰かが連れて来てくれるものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね

お礼日時:2023/03/31 16:49

起業した場合の新規顧客獲得に営業は不可欠ですか?


  ↑
そりゃそうです。
製造業だったら、製造することよりも
顧客を獲得する方が難しいのです。
だから、物を作る職人よりも
顧客を掴んでいる商人が儲かるのです。




やはり飛び込みでしょうか?
 ↑
飛び込み
ホームページ

飛び込みは、ワタシの経験からいうと
20件も回れば1件ぐらいは
注文をくれますね。

それから
知り合いに紹介してもらう

例えば、顧客を一人掴み、そこから
紹介してもらう。
それを繰り返して
少しずつ大きくしていく。


最初は一人で、自宅でやります。
それを基点として、
顧客を少しずつ増やして
徐々に大きくしていくわけです。
    • good
    • 0

私は2つの会社(資本金1千8百万円と1千万円の株式会社)を興しましたし、英語塾を経営している友人がいますが、その経験で言えば…



塾生を集めるために彼がパンフレットを13万枚印刷し各戸に投函したところ(よくやったものです)、獲得できたのは数人、10万枚刷って配ってもたったの1人、という具合だったようです。

無差別に勧誘(飛び込み営業)すると、反応があるのはよくて1千件にひとつです。反応があった中でも制約にこぎ着けられるのは、もっと限られます。それでは営業だけで費用を浪費するだけではなく、疲れ切ってしまいます。

新規顧客を獲得する飛び込み営業では、思いっきり可能性のある顧客に絞り込んでからしないと(それでも成功率は3%もあればいいほうです)、ほとんど空振りに終わります。

回答No.1で「当てがあるから独立する」との回答に「それは違うね」とあなたは言下に否定していますが、「それは違うね」が違うんです。
    • good
    • 1

起業する業種次第ですが、基本は販売先がある限り営業は不可欠です。


ネット販売だけであれば営業努力は広告だけですが拡販での努力は必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね

お礼日時:2023/03/31 16:38

普通は当てがあるから独立する

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは違うね

お礼日時:2023/03/31 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!