プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本業で出世するには…

成果が見えにくい仕事もあるじゃないですか?
工場のライン作業とかね、裏方さんだと。
営業や接客なら顧客増やしたとか数字でわかりやすいけど。

裏方業務はなにを頑張って出世するの?
ちなみに40代半ば新人だならもう出世もへったくれもねえか…

A 回答 (6件)

とどのつまり、その仕事が好きでないと務まりません。

なんでもプロ中のプロになること。
あいつに任せておけば大丈夫という信頼を得るまでは、ただ使われているだけ。

その中にあって、一歩抜け出すには、または辞めても、人を引っ張っていくする力があれば、将来何とかなる。

仕事の知識内容もさることながら、指導力とバイタリティがものを言います。
    • 0

売上と利益を徹底的に追及する意識で、なおかつ、周りの人が楽になるように動いたり、ルールを作ったり、意見をすれば大丈夫です。

(ルールを守る人は評価されません。ルールを作る人になること)
利益を追求するときに誰かが辛かったりするのはダメです。両立です。
社員の誰かが楽になる(サボるのではなく)というのは、往々にして利益につながるはず。
また、高評価を得る対象は、上司ではなく上司の上司をターゲットにすること。
または可能なら顧客に評価されるのもベスト。
裏方とのことですが例えば顧客が見学に来たなど、接触する機会があれば思いっきり愛想よく親切にするなど努力は出来る。

あとは意見を聞いてやろうか、と思われるように昼食や飲み会やプライベートの付き合いをマメにして、可能な業種ならプライベートの時間で同業の製品を見学に行くなど情報を収集する。
    • 0

工場で分かりやすいのは原価の低減に貢献することですね。

ラインならより短時間で生産するための改善提案。生産ミスによるロスコストの低減提案。あるいは部品在庫を減らすための提案。どれも成果を数値化できます。
そういうことの積み重ねじゃないですか。
    • 0

基本の仕事はきっちりこなした上で、上司に「こいつは良い奴だ」と思われることですね。

ただ上司にごますりだけでなく、同僚、バイト・パートにも普通に接してください。上司や同僚社員にはきちっと接し、パートやバイトは見下すなどすると、悪い評判が立って出世できません。
    • 0

工場は機械の整備でしょう

1番アドバンテージがあります

そして管理職です

派閥に入り貢献して認められて時期管理職を目指すのが妥当です
    • 0

常に、カイゼンの意識をもって、です。

• 0