プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディーラーで新規顧客として新車の購入を検討しているのですが、担当営業の指名はできますでしょうか?

そこのディーラーには会社のリース車のメンテナンスでお世話になっており、担当営業やサービスの方の対応が良く、店舗の雰囲気も良かったので、できれば同じ営業さんから購入したいと思っているところです。

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

できると思いますよ。



例えば、ディーラーのA店で営業マンとして働いていた人が、B店とかに移動します。

でも、買う時に営業マンに電話したり、店舗でその人を指名して、「今はB店に行っています」 と言われれば、「車買いたいので呼んで」 とか言えば、その人から買い、販売店はいつものお店になったりします。

後は、私の場合は6年前に突発性難聴になりまして、同じ病気をした経験のある人からのアドバイスに「音の静かなハイブリットカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日買い付けに行った感じでした。

普段中古車を買わないのですが、やはり新車を買うと納車待ちで時間を無駄にして、タイムアウトエラーになって耳が悪化でもすれば、たらればになるだけと考え中古にしました。

グーネットで新着24時間を見て問い合わせるとすぐに売れたという返事ばかりでした。

バラバラで返信がきて、営業マンによっては朝しかメールみないので、翌朝に返事がきたりする。

その中でレスポンスとか印象良かった人のお店に行こうと電話したら、「その車は今売れたみたいです」 と言われました。

しばらくして、携帯に折り返し掛かってきて、アポなしで来店されたお客さまがそのまま商談され買われてしまったとの説明でした。

そこで私もお電話をお借りして申し訳ないけれど、私の話も聞いてほしいと話しました。

まず、中古車を買おうとグーネットで新着24時間の良いコンディションの高年式車を在庫&見積もりフォームから送ると売れたと連絡がくる。

営業マンの人の中には朝しかメールチェックしないとかあるし、骨とう品と同じで早い者勝ちとなり、アポなしで来店するお客さんが勝つとかあるわけでちんたらやっているといつまで経っても買えない気がする。

そこで、今回売れたものと同じような車両をまだ売り出していない在庫から端末で1台探してほしい。

車は何を買うかという車種の選定をある程度絞ったので、後はそれを誰から買うのか? が重要なので、それは○○から買おうと考えて電話したわけで、探してもらいたい。

とお話しました。

車の営業マンは、よくお客さんが買う買う詐欺みたいな人が多いと言う。

熱心に買うという人が来店し、いざ見積もり出したらなかなか進まないとかある。

冷やかしでないし、月極駐車場の利用なので入れ替えも即対応できますと言っておきました。

その日のお昼過ぎに携帯に電話があり、見つかりました~ と言うのでランチ食べてから行くので〇時にと言って、見に行きました。

最初に会って雑談した時に、車を早急に買いたいと思い、今は2月なので報奨金で安く買えると思ったので、月極駐車場利用で即納対応できるので即金で買い付けたいと言いました。

ただ、誰からでも買うというものでもないと思っているので、〇〇さんが1番良かったのでと話しておきました。

私の場合は、突発性難聴になり、よく芸能人がそんな病気になると活動休止の記者会見でもやり、専門医がワイドショーに出て、「治る人は2割いないくらいで、残りは一生続く」 とか言ったりします。

弱り目に祟り目というくらいなので、うっかり変な車でも買って故障とか、何か余計な問題が増えるのが嫌だったので、確実な線でいこうと考えました。

営業マンってそんな感じで、お客様の方から、「あの人が良い」 とか言うのは良くあると思います。

結果的に翌日からのイベントで特価車という目玉商品で出す車の1台を売ってもらえる話となり、安く買えて、突発性難聴も今では、「突発性難聴になった事がある」 と誰かに言うと、「そんな風に見えません」 と笑われる感じに治ってしまいました。

今でも30プリウスに乗っていて、最近車検も受けたのですが、なんとなく自分に合っている気がするといいますか、乗っています。
    • good
    • 0

営業の名前がわかれば指名することはできます。

    • good
    • 0

>担当営業の指名はできますでしょうか?



一応は、できる。
まぁ、顧客紹介とかって、紹介された人も同じ担当者だったりしますから。

>ディーラーには会社のリース車のメンテナンスでお世話になっており、担当営業やサービスの方の対応が良く、店舗の雰囲気も良かったので、できれば同じ営業さんから購入したいと思っているところです。

その店の営業さんに連絡してアポをとればよいかと・・・
そのまま車を購入したいが見積とかをとってもらえるかと言えばやってくっるよ。
    • good
    • 0

普通にできますよ。



具体的に担当者を知っているのでしょうから、まずその店舗に電話してその方を呼び出して、「自分自身の車を買いたいのだが、相談に乗ってもらえるか」と言えばOKです。
あとは来店日時の約束をするだけ。

頑張ってください。
    • good
    • 0

貴方の希望が100%通るという保証はありません


社内的に支障がなければ対応してくれるでしょうけど
    • good
    • 0

ここで○×聞いたって無意味


そのまま直接店に言えば解決しませんかね
〇ならヨシ、‪✕‬なら‪✕‬で従うしかないですよね
「教えてgooで絶対指名できるって言われたもん!」とダダをこねてもムダでしょ?
    • good
    • 2

普通に出来るでしょ?


 まさか今まで新車買った事無いの?
 知り合いとかだと普通指名するし、担当につくでしょ?
 店行って〇〇さんお願いしますから話せばいいだけじゃん?
ってか世の中の常識がわかんねータイプ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!