プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車を買うことになり、今は納車待ち期間です。
私は、展示車は絶対に嫌で、契約してからなんですが、「展示車はいやだ」とディーラーに伝えてあります。しかし、新車納車時に、展示車を納車されるのでは、という不安がどうしてもあります。
そこで、納車時に、目の前にある新車が、つい最近までラインに乗ってたまっさらな新車か、それとも展示車か、という見極める方法があれば、どうか教えてください。
なお、車は国産の軽で、目立ったオプションに、オーディオレスで、シートリフターをつけてもらっています。色は黒です。契約日は8月25日で、納車日は9月16日頃だといわれました。
ご回答、お願いいたします!

A 回答 (8件)

ディーラーの者ですが、その日程だと、まず言えるのは契約後に新しく生産開始した車ではないでしょう。

最低でもオーダー車は1ヶ月は納車まで掛かります。

可能性は3つあります。

1 騙されて展示車
2 モータープールにある在庫車
3 偶々工場で在庫用として生産中の車がOPとうまく
  合致した車

以上のどれかと思いますが、車を見て判断は難しいでしょう。
ただその車がいつ頃生産された車かは、調べれば判ります。調べ方はすみません、ここでは書けません。

こちら側の一般論として聞いて下さい。
展示車の時はまず外注で念入りに磨きます。
内装も念入りにチェックし少しでもキズがあれば交換し、場合によっては、オーダー車より綺麗です。
たぶん質問者さんは色んな人が乗っているのが気になるのでしょうか?
仮にオーダー車であっても納車時までかなりの人が実際乗ってます。そのあたりは、理解して下さい。

もし納車時に走行距離が20km以上走っていたら、疑った方がいいです。
でも、ディーラーは否定するでしょうが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

先ほども話題にのぼっていたようにメーカーオプションであるオーディオレスと、シートリフターを付けてもらっています。
そういった場合でも1番で仰っているような、展示車である可能性あるのでしょうか?
あと、モータープールとは普通屋外にあるものなのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

補足日時:2006/08/28 22:43
    • good
    • 4

再度、担当者に確認を入れ、”大丈夫ですよ”の返答が来たら、確認方法を聞き、自分の目で見たいと頼んで見て下さい。


具体的には、発注から2~3日もすれば販売店の端末画面で、お客様名、車種、在庫場所、生産計画、オプション架装、配車予定が確認出来ます。
それが出来なければ、どうしてお客様に納車予定の案内等できますか。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

>自分の目で見たいと頼んで見て下さい。
是非とも頼んでみたいと思います。
また後で、どうなったか結果を報告いたします。

ちょっと度胸がいるみたいですが、頑張ってみます。

補足日時:2006/08/30 14:32
    • good
    • 3

No.5です。

トヨタ系ディーラーなので軽は詳しくないのですが、ラジオレスやシートリフターはメーカーOPでも選択する人が多いと思うので、事前オーダーはすると思いますよ。

モータープールは基本的に野ざらしが殆どですが、屋根やボンネットには保護シートは全面貼ってます。

NO.6さんの通り、納車時は担当者立会いの上、ボディーチェックはして下さい。
特に濃い色なら、横から透かしてみれば、キズは判ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答していただいて、ありがとうございます!

>モータープールは基本的に野ざらしが殆どですが、屋根やボンネットには保護シートは全面貼ってます。
それを聞いて安心しました。大金はたいて新車を買ったんですから、細かい傷一つでも許せないんです。そうでなかったら、中古を買ってます。
ただ、作ってから、時間がたった在庫車、または、展示車では、新車特有の香りがしないようですね。その香りが、私にとって楽しみの一つでもあるのですが、もしその香りがあまりしなかったら、非常に残念です。

>特に濃い色なら、横から透かしてみれば、キズは判ります。
アドバイスありがとうございます!とりあえず、昼にディーラーに行って、明るいところで納車してもらいます。光があたらないと判りづらそうですからね。

お礼日時:2006/08/30 14:31

生産終了の車や、マイナーチェンジですでに新しいタイプが発表されている車であれば、展示車が回ってくることもありますが、そうでなければ展示車をわざわざ売ることはありません。

ディーラーにきちんと伝えているのであれば大丈夫だと思います。

もっとも新車を置いてあるプールは屋根付き、屋根なしいろいろありますし、メーカーの工場から販売会社まで陸送するのに外を走っていますので、販売会社もボディの傷には気を使っています。納車時にきっちりとボディ周りや内装の傷、汚れをチェックしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>展示車が回ってくることもありますが、そうでなければ展示車をわざわざ売ることはありません。
私が買った車は、今もばりばり売り出している車で、最近はマイチェンもしておりません。ですので、そういった面では安心なのでしょうが…。しかし、どうもセールスの方が信用できなくて…(^^;

>納車時にきっちりとボディ周りや内装の傷、汚れをチェックしてください。
そうですね、納車時に穴があくくらいチェックしてみたいと思います。

お礼日時:2006/08/30 14:23

展示車は、これぐらいが売れ筋だろうとディーラー営業所が発注します。


当然、営業所が買うんです。メーカーがタダでくれるわけじゃないですから。
見えもしないところに高価なメーカーオプションを付けたりはしません。
良くて特別塗装色かな。
ちなみに、ディーラーとメーカーは別会社ですよ。経営が別々なんです。
ディーラーは、メーカーから車を仕入れてそれを販売します。

私が車を買うときはワザと寒冷地仕様とかの普通では付けないメーカーオプションを入れます。
さすがに近畿まで東北以北の展示車を引っ張ってくるコトはないでしょう。

セールスが泣くほど値切らなければ、まっとうな物を渡してくれます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ディーラーとメーカーについては、わかりました。
寒冷地仕様ですかー、いいですね!関東なのですが、私も付けてもらえばよかったです。
泣かせるほど、値切ることはできませんでしたし、まあ、その点は大丈夫なんでしょうかね…
しかし、展示車が嫌、と言ってたのに、展示車を納車させられた、
そんな方々のお話をネットで見る度に、怒りと不安を覚えてしまいます。展示車を欲しがる人はいるはずなのに、
何故わざわざ、展示車を嫌がっている人にそれを納車するのでしょう。不思議でなりません。

補足日時:2006/08/28 23:46
    • good
    • 3

>例えば、オーディオのついている展示車をわざわざ


そんなことをしたら儲けが無くなる(マイナスかも)のでやりません。

契約後、2週間はメーカーオプション付きの車なら普通の期間です。

この回答への補足

ありがとうございます!
やはり、そうなんですね…

ところで、別なレスについてで、申し訳ないんですが、
>メーカーオプションなら、まっさら(展示車ではない新車)です。
とありますが、これは、この業界では常識なのでしょうか?いろいろと神経質になってしまってますが、お願いいたします。

補足日時:2006/08/28 18:32
    • good
    • 3

簡単に分かる方法はないですが、オーディオレス設定ってメーカーオプションでしょうか?


メーカーオプションなら、まっさらです。
通常、展示車でオーディオレスって言うのは考えられないからです。メーカーオプションなのにあえてレス設定の展示車を作ることはないと思いますから。
ただ、ディーラーオプションだとディーラーで外す事が可能となるので、展示社かどうかの区別はしにくいですが。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます!
今パンフレットを見たら、シートリフターもオーディオレスもメーカーオプションでした。しかも、スピーカーが本当は4つなのに、オーディオレスにすると2つに減ってしまう、とのことです。
ちょっと安心していいんでしょうか。
しかし、例えば、オーディオのついている展示車をわざわざ工場に持って行って、オーディオを外して、オーディオレスにする、といったことは、まさか普通はしないものですよね…?(神経質すぎるかもしれませんが…)

補足日時:2006/08/28 17:41
    • good
    • 3

ディーラーを信用しましょうよ。



展示車を、工場出荷車ですと偽って見たところで
信用問題になるリスクはあっても、得はないでしょう?

展示車だってあなたの仕様にぴったり合う車を探して陸送する方が大変だと思いますけど。

どうしても信用ならないなら、「完検証」見せてもらって、車台番号と照合してみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
ネットでいろいろ調べてみると、なんだか、ディーラーは簡単に信用してはいけないもんだと思うようになりまして。(汗笑)
車体番号の照合は、自分もやってもらうつもりです。ただ、これからも付き合っていくディーラーなので、感じが悪くないようにしたいと思います。

お礼日時:2006/08/28 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています