プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車を購入しました。今、3月末の登録(グリーン税制対象の為)へ向けてギリギリのところらしく、ディーラーより「希望ナンバー取得は難しい」と言われています。
ただ、可能であれば、特に「抽選番号」ではなく「一般番号」でよいのですが…。どのタイミングで希望ナンバー申請ができるのでしょうか?
噂によると、新車の場合車台番号ではなく、型式がわかれば申請できるとのことですが。型式はいつわかるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>既に希望ナンバーの申請はできるということですね?


はいできます。申請用紙の「車台番号若しくはシリアル番号又は型式」と書いてあるところに、カタログに記載の型式を書いて4200円ほどの手数料を納めれば完了です。そうすると希望番号予約済証というものをくれますので、その紙をディーラーに渡せば新車登録してくれます。

>可能であれば、特に「抽選番号」ではなく「一般番号」でよい・・・
これがよくわからないんですよね。ディーラーにとっては抽選番号より一般希望番号のほうが確実に登録できるわけですからうれしいはずなんですが。。。車がまだできておらず、車台番号がわからないということではないでしょうか?そうするとたとえ希望番号の申請をしても、有効期間は一ヶ月ほどですから、無駄になる可能性があります。なぜ登録がぎりぎりになってしまうのかという点をもう一度確認されたほうがよいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってスミマセン。大変参考になりました。「ディーラーがよく分かっていなかった」ということですね。これからナンバーの申請をネットでやってみようと思います。今晩は安心して眠れます!!

お礼日時:2006/03/16 23:31

車台番号が必要なのは登録をする際に必要になるのです。

ナンバープレートをもらうとき、と言ったほうがわかりやすいですかね。型式はカタログにものっていますのですでにわかっています。

抽選だと当たるまで何回も申請しなければなりません。週一回しか抽選しないので、私の場合4階ほど連続で落選したことがあります。そうするとナンバーがもらえない→納車ができないということになりますので、私は抽選番号を希望されていて、その抽選番号がはずれ登録が月末までに間に合いそうにない場合、まず希望ナンバーではなく普通の番号で登録させてもらい納車をし、後日あたるまで何度も申請しました。

ナンバーはいつでも変更可能なので、そのような方法はいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は、抽選が必要ない「一般番号」を希望なので、既に希望ナンバーの申請はできるということですね?早速明日にでも申請してみます!!

お礼日時:2006/03/15 23:13

メーカーの受注コンピューターに入力されて、受付が済めば判ると思いますよ。


その時には台車番号、エンジン番号も割り振られますから、すべて判るはずです。
1-2日ぐらいで判ると思います。いつ工場を出るかも週単位で判ります。
(この時点でこの車はあなたのために作られていますので、キャンセルしたら、例え現物が無くてもキャンセル料が発生するのが判るでしょう)

車庫証明が取れれば(コッチの方が日数かかるかも)申請が出来るタイミングだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう申請ができることを知って安心しました!

お礼日時:2006/03/15 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています