プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車の希望ナンバー取得について

自動車購入のときに、自動車の注文書(契約書)を記入した後に、希望ナンバー取得の依頼することはできますか?契約が終ったあとでは、もう間に合わないのでしょうか?
契約のときに希望番号をお願いしなかったのですが、後々の番号が気に入らなかったときに変更する手間が面倒なので今変更できたらと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まだ間に合うはずです。

早目にセールスマンに連絡しましょう。抽選ナンバーでくても通常は希望ナンバーを申請して、受け取りは数日後のはずです。陸運局もその番号を準備しなければならないのでその日に受け取れないと思いますが。自分で手きする場合は、ネットで申し込みができますよ。ディーラーによっても違うと思いますが、一般的な手数料は5,250円程度だと思います。自分でやれば普通のナンバー代+2,500円程度なので、手間代を倍取っているのでしょうね。まあ、陸運局までのガソリン代と時給を計算すると割安かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら間に合いませんでした。
アドバイスの通り契約段階であれば5250円でした。
セールスマンに連絡をしたら、追加の費用は発生しますが、納車までに希望番号が取得できそう
と回答をもらいました。

お礼日時:2010/04/01 22:36

一応、契約が完了しているんで、追加契約もしくは別契約になるね、基本的には・・


まあ、ディラーもガタガタ言わないと思うけど、本来なら最初の契約の納車日が優先だね。希望ナンバー取れなくて納車延期と言うのは、シブシブってところでしょう。

あくどいところなら、登録済みですと言って追加料金請求されるかも?
って、車検証みればバレバレだけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーに連絡をしたところ、追加契約になりました。
別途費用が発生するようになりました。

お礼日時:2010/04/01 22:38

ボディカラーも希望ナンバーも、注文書にサインする前に考えればいいのに。



ナンバーは登録前なら間に合うでしょう。

ディーラーの手数料がかかるので注文書の金額に上乗せになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
注文が確定していたため、間に合いませんでした。
カラーがNGだったので希望番号のみお願いしました。
やはり別途手数料追加になりました。

お礼日時:2010/04/01 22:39

契約段階なら間に合いますよ。



まず、車を購入されるディラーに電話で希望ナンバー取得の事を伝えてください。
あとは、各陸運局のホームページから申し込むと(抽選ナンバーでない限り)数日で決定通知書類が郵送されてきます。そのままディラーに渡して登録をしてもらいます。

ネット環境が整っていれば24時間受け付けてもらえて、便利ですよ。

参考URL:https://www.kibou-number.jp/html/CA0101.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約終了後だったので、番号取得は間に合いませんでした。
契約時と同時であれば安かったのですが、間に合わず、追加費用を払いなんとか
希望番号ができるとのことでした。
変わりに代行手数料はタダにしてもらいました。

お礼日時:2010/04/01 22:34

>>希望ナンバー取得の依頼することはできますか?


まだ、ナンバー登録前なら可能です!
希望番号の場合、別途手数料を請求される場合も....
それに、希少ナンバーの場合当選しなければ、納車日が約一週間ずつ遅れます!
私も四週目に外れた時は、別ナンバーにしました。(汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナンバー登録前だったのですが、メーカーに注文書がいっていたらしく間に合いませんでした。
納車まで時間があったので、そのまま営業担当者にお願いをして別途費用を払うことで
なんとか対応いただきました。

お礼日時:2010/04/01 22:32

 希望ナンバーは、いつでも取得できますよ。



まずは、陸運支局へ行き希望ナンバーの取得申請をしてください。
人気があるナンバー(111や333や777)などは、抽選になります。
抽選は、毎週行われていますよ。
その他のナンバー(ぞろ目以外・個人的な組合せの番号など)であれば、その時に手続きをすればその日に交換できますよ。

 まずは、ネットや最寄りの陸運局へ問い合わせしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーでの希望番号取得依頼は間に合いませんでした。
納車までに時間があったので、そのままディーラーの担当者にお願いをして
なんとか出来そうです。

お礼日時:2010/04/01 22:29

自動車を購入したお店に問い合わせてみて下さい。


まだ登録が済んでいなくて
納車までに時間の余裕(希望番号のナンバープレートの製作に数日必要)があれば、
数千円の実費を支払えば希望ナンバー取得してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日曜の契約だったのですが、すでにメーカーに登録が行っていたため間に合いませんでした。
納車もかなり先だったので大丈夫かと思ったのですが。

お礼日時:2010/04/01 22:28

>記入した後に



時間にもよります。

もう明日納車だという時点では
全く手遅れですし
今日
ほんの今さっき注文したところならば
まだまだ間に合います。

取り急ぎ電話連絡して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急いで連絡してみましたが間に合わず、別途登録となりました。

お礼日時:2010/04/01 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!