アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車 現在4ナンバー登録で2名定員の登録になっています。
*後部には可倒式シートがついています。
1.4名定員に変更はできるでしょうか?
2.4ナンバー登録を5ナンバー登録に変更可能でしょうか?

ナンバー変更の理由は、4ナンバーは自動車税は¥2800安いのですが
任意保険が年齢制限割引(35歳以上限定)のメリットが無く高くなってしまうからです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

元5ナンバー車を4ナンバーにするのは簡単です。



4人乗りを2人乗りにするのも簡単です。

本当に簡単です。
それはそれが不可逆だから簡単なんです。

一度やってしまうと
原則元に戻せません。

ただし、ご予算に縛りがなければ可能です。
登録に関して、お金さえかければ
出来ないことはないからです。

ただ、当然と言えば当然ですが
新車を買う方が桁一つ以上安あがりです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車はタダで知人からもらったもの。
おっしゃるように どうしても必要であれば
買い換える方が賢明ですね。

お礼日時:2011/03/10 11:23

>4名定員に変更はできるでしょうか?



出来ますよ。

>4ナンバー登録を5ナンバー登録に変更可能でしょうか?

可能です。

質問者さまの場合、「後部には可倒式シートがついています」との事。
このシートを、5ナンバー仕様に戻せばいいのです。
1.後部座席シートが、固定式にする事(背もたれは、リクライニングOK)
2.後部座席スペース>荷室スペース(同車種の5ナンバー車のカタログ値に合わす)
3.1立方mの箱が入らない様にする(超えると、貨物扱い)
これだけで、ナンバー変更は可能です。

何故か、他の回答で「数百万の改造費」となっていますよね。
自分ですれば、最低25万円から可能ですよ。
質問者さまの軽自動車車種が分かりませんが、通常の考えでは「5ナンバーも販売」していますよね。
中古部品店から後部座席などを購入(1万円以下です)して、今の加藤式座席と交換するだけです。
フロント側座席と異なり、固定すれば良いのでレールは必要あえません。
まぁ、同車種の5ナンバーカタログの通りにするだけです。

「25万円以上改造費>5ナンバーの中古車価格」の場合は、改造しない方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。
とりあえず5ナンバー登録はあきらめました。
車はミニカトッポBJ(12年式)で66000キロ走行を
知人よりタダでもらい、今回 初ユーザー車検に挑戦。
できれば定員2人から4人に変更したいと思い投稿しました。
現行のリア可倒式シート(他の車種のシートみたい)の背もたれを
固定できるよう金具を工夫してみます。
でもヘッドレストがついていないので大丈夫か心配です。

お礼日時:2011/03/10 11:17

買い換えるのが一番手っとり早い方法ですが、


>任意保険が年齢制限割引(35歳以上限定)のメリットが無く高くなってしまうからです。
これらを節約するための買い換えは尚更お金が掛かる事になり、本末転倒です。
つまり、そんな事(保険割引メリット無くなる)を気にしない方が、一番の節約です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
元は、5ナンバー仕様を4ナンバーに変更された車らしいので
簡単にできるものかと思っていました。

お礼日時:2011/03/08 21:08

定員を増やすなら、最低300万円以上覚悟してください≪減らすなら簡単ですが、増やす場合には、強度計算などし直さなければならないために、素人では、不可能と思って下さい≫


昔は8ナンバーにするだけで、車検場に4,5回通った話もあるくらいです
買い変えた方が安いですね(vv;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元は、5ナンバー仕様を4ナンバーに変更された車らしいので
簡単にできるものかと思っていました。
強度計算まで必要とは思ってもみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 21:10

不可能です


ちなみに88ナンバーだったらかなり安いですよ・
改造費に200万とかかかるけど

但し今は規制厳しいからそう簡単には許可とおらないけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

元は5ナンバー車を4ナンバーにした車で
現状後部座席もついているので容易に
回復できるものと思っていました。

お礼日時:2011/03/08 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています