アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所でいたずらで封印が取られた方が何名かおられます。
そこで知識として知りたいと思ったことが、封印なしで公道を走ったらどうなるかです。
実際自分が突然被害にあったとき、公道を走ってはいけないと分かりつつも、急用があれば封印なしで走ってしまいそうです。
(してはいけない事は分かっています。架空の話として聞いてください。)
封印なしで公道を走ると、道交法的にはどうなるのでしょうか?
また、いたずらで取られた際はどう対処すればいいのですか?
車屋さんにレッカーなのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

悪意がない場合は、特に罰則規定はないようです。

ただ、封印があることによりその車が正式に登録してあり、違法なものではないと示しているものであるために
封印がついていなかったり、封印の登録地とナンバーの登録地が違っている場合は不要な職務質問を受けることもあります。

いたずらでとられた場合は、自分で陸運局に持ち込んだ場合は必要書類がそろっていれば50円くらいで取り付けてくれるはずです。
(封印の部品代が50円だったはず)

平日忙しく持ち込めない場合は、封印代行ということを行っている行政書士もいます。
そのような人に依頼する場合は、大体5000円前後の費用がかかります。
封印代行(出張封印)というキーワードで検索すればさまざまな業者が見つかります。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/F/F_5.htm
    • 0
この回答へのお礼

封印代行というのがあるのですね。
参考になります。
ありがとうございました。

陸運局での再封印となります。

自分で行けば、何十円かで済みました。

車検証をもって陸運局の受付で、再封印の受付をすれば、封印のおじさんが、車検証のフレームナンバーを確認して、封印してくれます。

封印は、原則、陸運局での取り外しですが、それが無理な場合はそのまま自走で、陸運局へ行ってもいいと思います。

万一の場合は、盗難などの不正じゃないことを証明すれば、おまわりさんも大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
警察も大丈夫そうですね。
ありがとうございました。