プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日ナンバー変更をしました。
取り付けの際、封印の部分の取り付けで、陸運局の係員にボルトの締め付け具合の確認を頼んだところ、さらに強く締め付けてもらいました。
その時、ミシミシという音がなり、かなり強くボルトを締め付けていたように思います。
そのまま帰宅したのですが、今になって心配になったのが、ボルトの締め付けが強すぎて、今後ナンバーにヒビが入ってしまったら…ということです。
心配のしすぎだと思いますが、実際ボルトの締め付けによるナンバーの破損はあり得ますか?
ご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ナンバーの破損は絶対にありません。


もしあるとすればナンバーの土台の破損です。
それも手で締める程度では多分大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2007/01/10 19:19

締め付けにより ナンバープレートがひび割れる事は 有りません


ボルト、ワッシャーの当たってる部分が僅かに押しつぶされる程度でしょう(ナンバーと車体側メスネジ間には樹脂のバンパーが挟まってるので クッション材的効果も 金属よりあるので)  
ヒビ割れの要因は 振動です 片側の固定ボルトの緩みや、エンジン不調やエンジンマウントが劣化により 振動が増えた場合や 悪路ばかりの走行などで無い限り
ヒビ割れる様な振動影響は有りません。
気にしなくて 大丈夫でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり振動が原因となってくるのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 11:59

封印がしてあるため中がよく解からないと思いますが、もしナンバーにダメージがある様なら、全く同じ番号で1枚だけ再生(新しく作り直す)ことも出来ます。

もちろん1枚ですので半額になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/01/17 11:58

心配要りません。



ドライバ-で締めますから、そんなにトルクは掛かりませんし、それによりナンバ-プレ-ト自体が割れる様な事は有りません。
バイクの様に振動が酷くて割れる事は有りますが、車の場合はまず有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
バイクは振動で割れることがあるのですね。
初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!