アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ご覧頂き、ありがとうございます。

質問は、表題のとおり、ボルト交換についてです。

これまで、このような内容について、いろいろな質問がされていますが、

自分にしっくりくるものがなかったため、質問させて頂きます。

 まず、ボルト交換までの経緯です。

現在、愛用の車には、ナンバープレートカバーがつけてあり、

そのカバーにひびが入ってきたので、新しい物を購入しようと

考えました。ナンバープレートカバーの装着は、今のところ

グレーゾーンで、自治体によって対応が異なるようです。

ちなみに、私が在住している県は問題はありません。

しかし、この先、間違いなく、ナンバープレートカバーは、違反になるでしょう。

 これを機会に、カバーを外して、フレームにしたいと考えています。

カバーを装着する際に、カバーについていた専用キットのボルトを使って

装着したため、新しくボルトを買い直す必要があるように思っています。

今後のサビ対策の意味も含めて、ステンレス製のボルトの購入をと

思っています。ただ、車購入の際に、営業さんにカバーをつけてもらったので、

どのようにボルトで留めてあるかが、私にはよくわかりません。

 次のオイル交換をなじみの整備工場でお願いする予定なので、

その際に、フレームの件もお願いするつもりです。

ボルトがさびて古くなっていると、取り外しに一苦労するようですので・・・。

 ただ、ボルトの形態を見ていると、いろいろなものがあるようなので、

自分の気に入ったボルトをつけたいと思っています。

ナンバープレートからのでっぱりの少ない物を希望しています。

そのため、整備工場の方にお任せすると、ごくごく一般的なボルトを使用

すると思うので、できれば、こちらから自分の気に入ったボルトを持ちこんで、

お願いしようと思っております。

 ボルトとワッシャーが必要なことは、ネットでのボルト交換について

調べるとでてきます。そこで、不思議に思ったのですが、ナットは必要ないのでしょうか?

車体―ナット―プレート―ワッシャーとの順番で、ナンバープレートは装着

されているのでしょうか?ボルト交換に必要な部品について教えてください。

 また、ボルト交換の経験のある方や、こんな部品があるよという方など、

いろいろな方からのご意見を聞かせて頂けると、幸いです。

 それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ナンバープレートのボルトのサイズはM6(呼び寸で直径6mm)でP=1(ねじ山のピッチ1mm)のものであれば頭の形状は大抵問題ないでしょう。

長さは一般的には15mm(頭を含めないネジ部分の長さ)ですね。ナットについては殆どの場合バンパーなどの側に埋め込みナットやスピードナットが取り付けられているか、あらかじめネジが切ってあるので必要ないのですが、一部の車種のフロントではナットが必要になる可能性もあります。

それからリアのナンバープレートは勝手に取り外してはいけません。封印がしてあるという事はどういう事であるか考えてみればわかると思いますが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

詳しい説明、よくわかりました。

質問に書かなかったので、申し訳ありませんが、封印の件は、

理解しております。そのため、後付けでつけられるプレートカバーをつけました。

今回も後付けで問題ない物の使用を考えております。

ただ、自分でやって、ボルトが折れてしまったらとの不安があり、

整備工場でしてもらったほうが、無難かなと思った次第です。

お礼日時:2011/07/27 13:54

ボルトをみればわかりますが、普通の+ネジです。

陸運事務所では自分で取り付けますので、外すのも簡単です。陸運事務所のカウンターに置いてあるボルトは何年も乗っていると錆びてきますが、3~5年では錆びませんよ。もちろんリアの封印は外すとまた陸運事務所で付けてもらわないといけないので、そのままで問題ないでしょう。
ナンバーのカバーは既に規制対象になっています。条例ではなく道交法ですので、全国一律です。狙いはオービス対策の赤外線を反射するタイプなので、普通のカバーはわざわざ止められて反則キップを切られることはないでしょうが、カバーそのものが違反ですので現場の判断次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

今日、試しに一つボルトを緩めてみたら、車のボディーが

サビているようでした。かなりびっくりしたので、

材料がそろい次第、整備工場へ持ち込む予定です。

 カバー自体は、透明なので、今のところ問題はないようですが、

今日、某ショップで、整備士さんと話をしていたところ、

その方は、車検でカバーがアウトだったとのことでした。

 今のところ、警察になにかを言われたこともないので、

まだセーフだと思いますが、今後のことも考えて、

カバーからフレームにかえておきます。

 ちなみに、某自治体では、違反で警察にとめられるそうです。

最近は、いろいろ厳しいみたいですね!

お礼日時:2011/07/28 16:32

ナンバープレートの 特殊化粧ボルトは 整備工場では なかなか入手できない 注文されても


捜すの面倒で
1set仕入れなんて やりたくないもの

なので ボルト持ち込みで 大丈夫
交換作業なんて ちょちょいのちょいです。工賃も取られませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

ボルトの持ち込みが大丈夫とのことで、今日、注文してきました。

皿ネジとローゼットワッシャーを注文してきました。

化粧ボルトではないですが、近所のホームセンターでの取り扱いが

ありませんでした。

 交換作業もオイル交換のついでにやってもらおうと思っていたので、

工賃はなしだと思います。ただ、今日、フロントのネジを一つ、ゆるめて

みたら、ナンバープレートの下の車のボディー側が激しくサビていて、

怖くなったので、材料がそろい次第、整備工場へ持ち込むつもりです。

お礼日時:2011/07/28 16:25

>不思議に思ったのですが、ナットは必要ないのでしょうか?



ここが質問の趣旨でしょうか?
でしたら必要ありません。
フロントバンパーおよびリアバンパー(またはバックドア等)には受け側(ナット)はあらかじめ付いているものです。
フロントバンパーのナットは脱着可能な固定、リアは完全固定で付いています。
ですのでこちらで準備する必要はありません。

☆別件☆
ステンレスとうたわれているボルトも鉄より期間は長いかもしれませんがいずれは錆びます。
もし錆びてしまった場合鉄のボルトよりステンレスのボルトを外すほうがやっかいです。
もし折れてしまったら、業者でも「ステンレスかよー↓」ってなります。
鉄のボルトのほうが折れたり外れなくなった場合修復はしやすいいものです。
特にバンパーにナンバープレートがついているタイプでしたら錆びると思ったほうが間違いないでしょう。

それからまれにですがあまり長いボルトを使用すると中で他の部品に干渉するおそれがありますので、気を付けてください。
プラス1cmくらいなら問題ないと思いますが。

☆☆超別件☆☆
盗難防止用のボルトもあります。
特殊工具でないと外せないっていうやつ。
星型やら薄型レンチやら色々あります。
表にクリスタルらしいのが付いているタイプなど。今はLEDがついているものもありますね。
星型程度のものでしたらカーショップとかで売っています。
そんなに高くないはずでした。

さらに上をいくと1個3000円くらいするものもあります(^_^;)

参考URL:http://www.yuki-trd.co.jp/num.shtml
「ナンバープレートのボルト交換について」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

質問が分かりにくくて、申し訳なかったです。

ナットの件も含めて、ステンレスボルトに交換すること

(どのようなものを購入するのがいいのかなど)を

含めての質問でした。ネットで見ていると、いろいろな

情報が氾濫しているので、こちらで質問したほうが、

より的確なお答えが得られるかと思った次第です。


 ステンレスのほうが、錆びたときにやっかいなんですね!

錆びにくいとの理解でしたが、やっぱり錆びはきますか~。

自宅が海の近くなので、錆びのリスク大です。

ナンバープレートは後付けにするので、ナンバーにひっかけるような

感じになると思っているのですが・・・。

整備の点からみると、いつもお世話になっている整備工場にお願いしたほうが、

無難なような気がしてきました。なにかあっても、きちんと対処してくれるような、

錆びた場合などで。

盗難防止の件は、まったく考えていませんでした。自宅付近で盗難事件も聞いたことも

ありませんし、友人でも盗難された人はいないので。

あまり派手にならず、シンプルなものにしようと思っています。希望は、ナンバーから

あまりでっぱりのないものです!お高い物もあるんですね。どんな部品もぴんきりと

いうことですかね。

お礼日時:2011/07/27 14:17

ナンバーフレームにも保安基準適合か否かがあって


適合品のウチ、まずまずのモノには
ステンボルトがセットになっています。

見た目も良いですから選択肢に入れてみて下さい。

せっかく付いてくるステンボルトを捨てるのは惜しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

フレームにステンレスボルトがセットになっているものも

あるのなら、候補にいれたいと思います。

現在のカバーもボルトがセットになっていました。

今の走行距離からすると、オイル交換まで、約2カ月というところなので、

じっくりと探してみます。

お礼日時:2011/07/27 14:05

カバーは 違反です。

そろそろヤバいですよ 取り締まり強化でしょう

ナンバーフレームも 社外品は ネジ固定部分が ナンバー表に 出ちゃうタイプは 見苦しいです。
ナンバー外周を 細く縁取るタイプ 純正品などが 目立たなく無難 さりげなく装着するのが
ナンバーフレームでは?

固定ビスは 今現在 いろいろ有ります。
昔は、苦労して SUSのキャップボルトや 自転車改造パーツ用 チタンのボルトを流用したりしましたが
今は、ナンバー用に いろいろ有ります
材質を変える SUS アルミ チタン
色を変える アルミはアルマイト処理で 多色有り
      チタンは、焼きで 青く虹色に変色します。 市販も有りますが 十分で ガスレンジ等で
      焼き 色付けも出来ます。
締めつけ工具の違い 6角ボルト 6角レンチ +ドライバー トルクス(星型レンチ) 盗難防止用ロック など

ボルトの 頭の形状 6角ボルト キャップボルト 鍋型 皿型 などなど

M6サイズで 15~20mmくらいだと思います 
付け替える ナンバーフレームに合わせた 長さが 必要
リアは 陸運局の封印が有るので フレーム取付は 封印の撤去と新たに付け替えが必要です。

相手側に ナットは不要です フロントバンパーは ナットが装着されています
リアバンパーや リアゲート部分も メスねじが施工されているので 裏側へ ナットなど 必要は有りません


こちらも カッコいいボルトを販売しています
http://www.oxmotorsports.co.jp/19.html

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/nejiya/c/0000000616/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

カバーの件、ずっと話には聞いていたのですが、いつから

施工かわかっていなかったもので。5月に車検はパスしたので、

まぁ、私の住んでいる県では大丈夫かなと思っていましたが、

グレーゾーンということを、某チェーン店にて聞いたので、

この機会に、はずそうと思いました。道交法ではアウトらしいですね!

フレームも派手なものにするつもりはありませんし、ごくごくありふれた

ものにするつもりです。

カバーは、後付けできるものなので、封印は外さすとも、取ることは可能です。

リンク先を拝見いたしました。いろいろとあるのですね!

なじみの整備工場に持ち込むので、こちらからボルトを持っていくのも

なんだかなぁという感じです。オイル交換のついで仕事ですから。

お礼日時:2011/07/27 14:03

ナットの必要はありません。


ナットは、バンパーやステーに埋め込まれています。
ボルトと、平ワッシャーがあればOKです。
ボルト・ワッシャー・プレート・バンパー又はリアステーです。

そうしておかないと、ナットが空回りしないように押さえるためには裏から手を入れて押さえなければならず、そうすると、裏に簡単に手が入る。簡単にナンバーが盗られる。ということになります。

http://www.rakuten.co.jp/i-tools/394713/412481/4 …
http://www.euroke.co.jp/cgi-bin/euroke/siteup.cg …

#1さんも書かれている通り、リアの封印の所は変な形にすると困ることがあります。

また困ることがもう一つ。
工具も一緒に買わないと、取り付け取り外しが出来なくなること。

取り付けはもちろんですが、修理屋売却時などには取り外さなければならないことがあります。
その時にその形にあった工具がないと、外せません。
ネジを破壊すれば取れますし、外す工具は私でも持っていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

ナットの件、わかりました。

リンク先を見ていきましたが、ナンバープレートの盗難は身近な

ことではなかったので、まったくといっていいほど考えていませんでした。

我が家の場合、自宅駐車場で住民以外通る人がいないところなので・・・。

工具も一緒に必要になりますかぁ。盗難防止を考えないのであれば、

自宅にある工具でも間に合うかもしれませんね。

工具だけは、たくさんありますので(笑)

お礼日時:2011/07/27 13:45

ナンバープレートのボルトは前後で4本付いていますが、どれも同じサイズです。


大きめのプラスドライバーで1本取り外し、ホームセンターで同じサイズのボルトを用意すれば良いでしょう。ナットは必用ありません。バンパー側にネジが切られたものが埋め込まれています。

普通車ですとリア・ナンバーの左側には封印があるので、このボルトだけは交換しません。私は少々でも盗難防止も含めて、6角レンチ対応のステンレスボルトに変更しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

ナットは必要ないんですね!

以前にナンバープレートのカバーをつける際に、その製品にセット

されていたボルトを使ったので、そのボルトと同じもので、

大丈夫か若干不安なので、もう少し検討してみます。

お礼日時:2011/07/27 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!