プロが教えるわが家の防犯対策術!

FRPボートの舳先に、渡しをするときのとっつきを作ろうとしています。
ステンレスネジで、FRPに木材を固定しようと思っているのですが
開けた穴の隙間から水がはいって、船体内に水がたまるのではないかと思っています。
通常、FRPにネジ止めする場合、どのような処理を行うのでしょうか。
また、反対からボルトで固定する、ということもできません。
上からのネジ止めだけでは心元ないとも思っており、
何か良いアイデアがありましたら、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

思ったように普通に取りつけます。


*ドルルで綺麗なボルト穴をあけます。
*大きめのワッシャ(ボルトの頭とナット2枚)を使います。
次が大事です。
ガラスウール材(綿状・シート状)を巻き付け、FRP塗装します。
*刷毛で叩きながら塗ります。
小生、昔にラジコン飛行機で、主翼の強度補助に、シート状のFRPを使いました。
塗装剤は2液性で乾燥が速いので少量ずつ混合します。
完全に乾いたら普通の色の塗装で終わりです。
    • good
    • 3

両側にテフロンパッキンを架って、ボルト締めです。


FRPの強度がそんなにないですから舳をストッパー代わりに使うなら、
金属座金も供用します。
    • good
    • 5

シーリング剤を使えば水の侵入は防げるかと思います。



問題はボルトです。
多分ですが径が同じ穴を開けてそこにねじこもうという考えかと思いますが、リスクが高いと思います。
どうにかしてボルトもしくはアンカーボルトなどを使うことをお勧めします。
    • good
    • 4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A