プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボートの初心者です。
使わなくなったネジ穴を水が入らないように、かつ目立たないように埋めたいのですが、ホームセンターでなにを買えばいいでしょうか?

FRPの補修はむずかしそうです。そもそもFRPで補修する必要はないと思います。

船体は一般的な白色です。その商品はどれくらいで乾きますか?

A 回答 (2件)

FRP船はFRP自身の厚さが薄くある程度の柔軟性があり、穴のあいた部分だけを塞いでも、その柔軟性からすぐに外れてしまうでしょう。

ネジ穴の大きさや場所によると思いますが、直径5mm以下で浸水の問題の無いところでしたら単にネジを止め(ナットは袋ナットを使うと引っ掛けないでいいです)た後で塗装出ておくのがいいと思います。
船外側か船内側のいずれかだけ目立たないようにすればいいのであれば、片面に穴の2周り以上大きな当て板をシリコンコーキング材で接着した後で穴にもシリコンを埋めて乾燥後塗装する。
シリコンコーキング材は白、透明、灰、黒など着色されたものがありますが、安いものは塗装が乗りませんので、色が合わないようでしたら上から塗装が出来るシリコンコーキング材もあります。
浸水の可能性が心配されるならホームセンターでも手に入るFRP補修材を使ってください。
クロスも付いていて簡単に補修できます。
    • 3
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。助かりました。

当方の船のちょっとした補修。

(1)コニシボンド「FRP補修用」っていう2種のチューブ(クリーム状)を混ぜて硬化させる物を使いました。付属のクロスは使いませんでした。ちょどいい船体の白です。1500円内外だったと思います。混合量はごく微量~適宜調整できます。

(2)コニシボンド「バスボンドQ」っていう風呂場などで使う耐水性の防かびゴムで、色は数種ありました。

(1)(2)とも適度な粘性があるので作業性は良好です。

やったことは無いのですが、こんな方法も?
家の壁に開いたネジ穴や画鋲の穴を埋めるには、木工用ボンドを使うんだそうです。乾くと半透明になりますが、その上から色を塗れば穴があったことがわからなくなるそうです。

ご参考になれば。
    • 2