プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日購入したFender ストラトの一弦がよく切れます。
もちろん新品の弦を張っているのですが、チョーキング
をするといとも簡単に切れてしまいます。
1弦の太さは0.9です。
新品を20万円で購入したのでコンディションは良いはずです。
(ちゃんとメーカーの検査に合格しています)
どなたか回避策を教えてください。

A 回答 (4件)

同じ弦を使っている別のギターでは同じことは起こらないんですかね。



013クロムのフラットワウンド弦で耐久チョーキング大会してたら同じような切れ方が起こりました。
いまでも切ることが可能です。
フレットにも問題がなく、極太ゲージでどこまでチョーキングできるのか試していたら、5フレットあたりで1音半を狙うと押さえていた箇所から弦が切れました。
ニッケルラウンドワウンドではこのようなことは起きませんでした。

弦の脆性破壊には素材や材の仕様が関わっていると思います。(それで靭性が変わりますから)
フレットにまったく問題がないとして、009だといとも断面積が小さく簡単にちぎることができるので太くするか、別の材質の弦に変えれば問題ないと思います。
加工の問題であればメーカを変えるとか。

あと、スキャロップド加工されてるとちぎりやすいのでフレットの高さとかも関係してるかもしれません。
    • good
    • 1

補足拝見しました。

しかしこれは不思議ですね。

これまで切れた弦が同じ銘柄だとしたら、何か生産工程に問題のあったロットかも知れませんね。やはりこの場合、他の銘柄の弦を使って確かめるしかないようです。他のギターから拝借した弦でも、そう簡単に切れるもんでもないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
弦を違うメーカーにして見ます。
ご教授有難うございました。

お礼日時:2006/02/16 08:54

ギターに全く異常がないとして、普通にチョーキングした程度(ですよね?)で弦が切れてしまうようでは、チューニングを違えて弦を強く張り過ぎているような気がしたのですが、そのあたりに間違いはありませんか?



あと、ひょっとして、ペグの柱の横穴に弦を通してツマミを回して巻き取ることをしないで、弦を手で持ってペグの柱にグルグルと巻きつけてはいないでしょうか? もしそうだとすれば、弦はネジれた状態で張られるので、切れやすいと思います。

新品で買われたそうですが、どの程度のご経験をお持ちか分かりませんので、不本意な指摘だったらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答して頂き恐縮しております。
チューニングは普通どうりです。
弦の巻き方も正常だと思います。
20年来ギターを弾いてますがこのような
現象が起きるギターは初めてで戸惑っています。
弦が真ん中で切れるという事は、弦自体に
問題があるのかも知れないと勝手に想像してしまいます。
何か他に原因がきっとあるのでしょうね。
他にどなたか原因の分かる方いらっしゃいましたら
宜しく御願いいたします。

お礼日時:2006/02/15 18:12

アコースティックの場合ですが


      ↓

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~ptinoue/guitar1/info/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ教えて頂いて有難うございます。
しかし、私の場合はエレキで弦はちょうど真ん中
で切れます。ピッキングはそれほど強い
とは思われません。他に原因が分かる方ご教授下さい。

お礼日時:2006/02/14 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!