プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エレキギターのチューニングの際、1弦と2弦だけ音が合うのにかなり時間がかかります。
ギターはストラトで元々音はすぐに合っていたのですが、最初に1弦が合わなくなりそれから数ヶ月して2弦も合わなくなりました。
それから1年後くらいに新しくジャズマスターを購入したのですが、そちらも1弦だけ合うのに時間がかかります。
調べてみたのですが同じような方は見つけられず質問させて頂きます。
何か原因がわかる方がいらっしゃたらご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

・ストラトの場合、ブリッジをボディ裏のスプリングで吊って弦とのバランスを保つ機構なので、弦のゲージを変えるとチューニングが安定しなくなる、あっちを合わせるとこっちが狂うということが起こります。

スプリングを吊っているネジを締めてブリッジがボディにベタ付きにしてしまえばこれはほぼ解消します。

・ナットの滑りが悪いとチョーキングしたりしたときに撓んでチューニングが狂います。
ナットの溝調整は素人には難しいので、とりあえずきれいに拭いて鉛筆の芯削ったものなり潤滑剤のスプレーでも吹いて様子をみてください。

・チューニングポストに弦を巻きすぎると、弦が重なった部分が絞まったり緩んだりしがちなのでチューニングすぐ狂います。
2巻きくらいで十分なので注意してください。

・チューニングしてもすぐに狂う、という意味の質問なら
プレーン弦は伸びるものなので安定するまで何度もチョーキングしてください。
    • 0

トレモロユニットの調整は 上手く出来ていますか?

背面のスプリングの本数を増やしたり 硬いタイプに交換してみるのも一つの方法です
ペグに巻きつける方法が 上手く出来ていない場合は ロック式のペグに交換するのも一つの方法です

フェンダーのストラトとジャズマスターなら精度は良いと思いますが コピーモデルや中古購入なら微妙ですね
楽器屋さんやリペアショップで 調整&メンテナンスを依頼するのも良いと思います
    • 0

初心者ですね。

チューニングを行う方法は、いろいろあります。
チューナーを使っているのでしょうか。メーカー、型番は。
例えば、1弦と2弦とは、4度異なるので、2弦の5フレット
と1弦の開放とが同音ですが、それが合わないのでしょうか。
時間がかかるということは、どういうこと。
耳で聞いてよく分からないということでしょうか。
何度もやってると、すぐ分かるようになるのですがね。
また、いいギターといいチューナーを使うと、
簡単にチューニングできるのです。たとえば、ストラトでも、
30万円以上のもの。
チューナーも3千円以上のものなら。
    • 0

チューナー使えば良いじゃん。

• 0