アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大正琴とエレキギターでコラボする事になったのですが、合うのでしょうか?
僕がエレキでクリーントーンでメロディーを弾き、大正琴(バス)のみです。一回音合せしましたがどう考えても音数が少ないためしょぼい感じです。
音数増やしたとしても、そもそも大正琴とは合わない気がしてます。YouTubeで検索しても全然ヒットしません。アコースティックやクラシックギターとのコラボは出てきますが…
ちなみに普段はカラオケ音源をバックに歌のパートをギターで歌うようなニュアンスで弾いています。
バンドでもインストをメインにやってました。
なので、物凄くやりずらいです。
普通に弾けばやれないことはないですが、ただ棒読みのようなメロディーだとかなりダサい感じです。かと言って普段のニュアンスでやろうとしてもなんかうまくハマらない…
誘ってきた相手はやる気満々なので断りずらいです。
大正琴の事はよくわかりません。相手もギターの事は全くわからないみたいです。
僕からしたら、ただ音を出して弾けば良いという問題ではないんですよね。

A 回答 (5件)

> 普段はカラオケ音源をバックに歌のパートをギターで歌うようなニュアンス



それ、大正琴がやるやつです。旋律係が2人いるだけじゃしょうがないですね。

 大正琴は誰でもスグ弾けるお手軽楽器として開発されたものですから、もっぱら旋律をペンペン弾くのに使われる。(弓を使うちょっと特殊なやつ以外は)音が伸びないからペンペンとしか聞こえず、強弱の表情も付けにくいんで、音は明瞭ではあるが、あんまり面白みがないですね。
 だからヒトに聞かせるんなら、ヘビメタも裸足で逃げ出すものすごく速いパッセージをやるんでないとな。そんなの聞いたことないけど。

 そういう大正琴と合わせるならドラムス、ベース、キーボードが欲しいところだが…ギターだけって。
 こりゃもう、ギターはバッキングでリズムを刻み、大正琴でペンペンやるしかねーです。あとはエフェクタで厚みを増やす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

誘ってくれた方と僕と完成イメージが違う所もありますし、今回は断る方向で考えます。恥をかくのは嫌ですからねぇ^_^;
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/18 20:55

選曲と編曲(アレンジ)次第でしょう。


合わないと決めてしまうには早すぎます。
    • good
    • 1

大正琴をバラライカのような立ち位置にするのはいかがでしょうか?

    • good
    • 1

エレキは、コードを弾けますが大正琴は、単音です。


ベースでもいいから、大正琴がメロディ、エレキは、コードを
弾いてはどうでしょう。
足でリズムを刻むとか、リズムマシンを使うなども
いいかも。
    • good
    • 2

両方が単音だとしでもフレーズ次第で厚みはでますよ。


しっくりこないのは、楽器の特性ではなくアンサンブルについて双方の関心が薄いのが原因でしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!