プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、質問させて頂きます。
仕事の合間の息抜きに何かしようと思い、自分の中で「ギターでも弾いてみよう」と思い
手軽で静かなギターを探していた所、ZO-3に行き着きました。
そこでお聞きしたい事なんですが、ZO-3というのはアンプ内臓だそうですが、直接ヘッドフォンを繋いで
静かに弾くという事は可能なのでしょうか?
あまり近所や周りの人に迷惑を掛けたくないので、とにかく「静かに」を重視したいのですが。
かなり初歩的な質問で申し訳ありませんが、何分ギターの事がよく解らないので宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

エフェクターにシールドをつなぎそれにヘッドホンを接続すれば聞けると思いますよ。


私もマルチエフェクターにつなぎヘッドホンで聞きながら引いてます。多分大体のエフェクターならinputはもちろんoutputの接続ができるはずです。エフェクターもzoomあたりであればヤフオクで中古のものが安く見つかるはずです。私も1200円で中古のマルチエフェクター買いました。シールド(ケーブル)も2セット1000円もあれば買えますよ。音にこだわらないなら安いエフェクター、シールドで十分です。まぁノイズはありますけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
安いエフェクターとシールドを買う事にします。
大変参考になりました!

お礼日時:2004/12/29 20:07

>直接ヘッドフォンを繋いで


>静かに弾くという事は可能なのでしょうか?

DIZI-ZO(HYPER)というシリーズなら可能です。
エフェクターを内蔵しているタイプですね。
(HYPERなら)定価が50000円強とちょっとお高いのが難点ですが・・・(^^;

他のシリーズ(ZO-3やZO-3芸達者)では不可です。
DIZI-ZOのアウトは「エフェクターを通したライン出力」で他のシリーズはスルー(アンプを通さない)でして
理屈としてはDIZI-ZOは#4さんが仰ってる「エフェクターに繋いだ状態」と一緒になりますからね。
# なので、DIZI-ZOでは電池がないと外部アンプに繋いでも音が出ません(^^;
# 他のシリーズでは電池ナシでも外部アンプに繋げれば音が出るのですが・・・

ギターの配線等に少し詳しければヘッドフォンアウトを改造で自作することも可能です。
紹介しているURLでは改造を請け負っているようですね。

ZO-3はあまり歪まないので、ディストーション基盤を入れたり色々と改造されている方も多いと思います。

私個人はヘッドフォン出力とCD-IN(LINE-IN)端子のあるマルチエフェクターを買う、という#4さんのアドバイスが一番いいと思います。
・改造しなくて済む
・音がいい(特に歪ませた時。エフェクターに依存しますが)
・CDとあわせて練習できる
というメリットがあるからです。

参考URL:http://www.plaza-net.com/%7Educks/tsm/zo3.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
#4さんの言う通り、エフェクターとシールドを買う事にしました。

お礼日時:2004/12/29 20:12

ギターが静かに弾きたいなら、エレキギターを何にもつなげないで弾くのがいいとおもいます。

ただ、生エレキって結構ビミョーな音量なんですよね。。夜弾いてるとうるさく感じるけど、うるさいところで弾いてると何にもきこえません。。
ヘッドフォンを介してギターが楽しみたいのならヤマハのサイレントギターなんてどうでしょう?
これなら、普通のギターの1/10の音量で弾けるそうです。さらに、直接ヘッドホンで結構いい音質で自分の演奏をきけるので結構いいとおもいます。ただ値段の方がZO-3の倍はしますが。。
あと、外に全く音のでないギターだとヤマハのEZ-EGとか。これは、ギターのフレットがボタンになっていて、弦を模した針金をはじく事でヘッドフォンや内臓アンプ?で音がきこえるってやつです。あくまでおもちゃですが、ギターの雰囲気は楽しめると思います。チョーキングとかハンマリング&プリングはできないとおもいますが。。

ギターってちょっと息抜きとかに弾いたりするとたのしいですよねっ♪

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/news/2002/02111201.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイレントギターも考えたのですが
ZO-3の持ち運びの手軽さ等に轢かれてしまい
zo-3にする事にしました。

お礼日時:2004/12/29 20:14

ヘッドホンを介して演奏したいのであれば、


以下のようなものが良いかもしれません.

PANDORA PX4 Personal Multi Effect Processor|KORG INC.
http://www.korg.co.jp/Product/Toneworks/PX4/PX4. …

参考URL:http://www.korg.co.jp/Product/Toneworks/PX4/PX4. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く知らない世界だったので、参考にさせてもらいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/29 20:15

直接繋いでも弾けません。

アンプを介さないと無理です。電源を切って弾くのが一番静かです。または面倒ですが、小さいアンプを持っていって、やるしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直接は繋げないという事が解かり
かなり前進しました!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/29 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!